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Examining the Effect of Consumer Brand Knowledge on Brand Extension

Research Project

Project/Area Number 25K16767
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionUniversity of Marketing and Distribution Sciences

Principal Investigator

薮野 祥太  流通科学大学, 商学部, 講師 (30979688)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2027: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywordsブランド / ブランド拡張 / ブランド知識 / マーケティング
Outline of Research at the Start

本研究では、消費者がブランドに対して抱く“ブランド知識(認知レベルやイメージ)・評価”と、企業が既存製品と同一ブランド名で別カテゴリに製品ラインを拡張する“ブランド拡張”に着目し、“ブランド知識・評価”が“ブランド拡張”に及ぼす影響を明らかにする。
顧客ベースのブランド・エクイティ概念を援用すると、消費者のブランド知識・評価がブランドによるマーケティング活動の効果を左右することが分かっている。しかし、ブランド拡張に関する研究・議論は拡張後に集中しており、ブランド拡張以前に消費者が抱くブランド知識や評価がブランド拡張に対して及ぼす影響については明らかでないため、この点を検証する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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