• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

持続可能な地域を支える教科等間の連携を図る湿地教育の開発と実践

Research Project

Project/Area Number 25K17003
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionTsuru University

Principal Investigator

田開 寛太郎  都留文科大学, 教養学部, 准教授 (40825163)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords湿地教育 / 環境教育 / ESD / ICT / クロス・カリキュラム
Outline of Research at the Start

持続可能な地域を支える湿地教育のあり方について試論を提示し、学校教育における体系的な見取り図を提案する。本研究では、初等中等教育の各教科との連携を重視し、湿地の多面的な価値を理解するための教科横断的な学習の可能性を探る。また、地域社会との協働を促進し、学校教育と地域の環境活動を結びつける仕組みを構築することを目指す。さらに、ICTを活用した学習モデルの開発を行い、データを即時に深化・可視化できるシステムを取り入れ、より実践的で効果的な学びの環境を整える。この学習モデルを教育現場に展開し、授業実践を通じた有効性の検証を行うとともに、教育評価の枠組みを確立し、持続可能な湿地教育の普及と発展を図る。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi