• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

アクティブラーニング型授業の卒業時・トランジション後への波及効果の量的・質的研究

Research Project

Project/Area Number 25K17044
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionMomoyama Gakuin University

Principal Investigator

小山 理子  桃山学院大学, ビジネスデザイン学部, 教授 (40634861)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywordsアクティブラーニング型授業 / 学校から仕事・社会への移行 / トランジション / プロアクティビティ
Outline of Research at the Start

本研究はアクティブラーニング型授業の波及効果に関する研究である。学校から仕事・社会への移行(トランジション)の課題に対して、大学生のトランジションの鍵とされる「プロアクティビティ」に着目する。そして、全国の大学生とアクティブラーニング型授業の受講生を、学士課程から初期キャリアまで3時点の量的・質的調査で追跡し、学士課程におけるアクティブラーニング型授業での学び、大学卒業時の学習成果、トランジション後の仕事でのプロアクティビティの関係を明らかにしていく。アクティブラーニング型授業研究とトランジション研究を接合し、トランジション課題の解決につながる新たな知見を創出する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi