• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

校内授業研究に参加する上で必要となる授業観察力の養成に関する研究

Research Project

Project/Area Number 25K17081
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionOita University

Principal Investigator

前田 菜摘  大分大学, 教育学部, 講師 (30907150)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2028: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords教員養成 / 授業観察力 / 教育実習 / 授業研究 / VR
Outline of Research at the Start

即戦力として校内授業研究に参加できる若手教師の育成が期待される。本研究では,授業研究の参加に求められる授業観察力が教員養成課程においてどのように獲得されているのか,また,その獲得を意図的に支援する指導のあり方がどのようなものか,を探ることを目的としている。4年間の研究計画の中で,(1)現行の教員養成カリキュラムの中で授業観察力がどのように指導されているか,(2)学生の授業観察力はどのように形成されているか,(3)採用後の教師は校内授業研究への参加の中でどのような困難に直面するのか,について研究を行い,これらから得られた知見をもとに,(4)教育実習事前指導の改善やワークショップの実践を試みる。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi