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流体構造音響連成解析による空気圧浮上搬送装置の騒音低減機構開発に関する研究

Research Project

Project/Area Number 25K17563
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 20010:Mechanics and mechatronics-related
Research InstitutionOtemon Gakuin University

Principal Investigator

武田 真和  追手門学院大学, 理工学部, 講師 (40845640)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywords流体関連振動 / 空気圧浮上 / 騒音低減 / 連成解析 / 多孔質材
Outline of Research at the Start

空気の圧力を利用して対象物を非接触搬送する空気圧浮上搬送装置には異常振動および騒音が発生する.異常振動は空気の流れに起因した自励振動であることが明らかにされており,制振機構の開発も行われている.しかし,自励振動を制振できた場合でも騒音の発生を抑制することは困難である.そこで本研究では,新たに流体構造音響連成解析モデルを構築し,空気圧浮上搬送装置の騒音発生メカニズムを解明する.さらに,本連成モデルと従来の動的安定性解析モデルを用いた協解析を実施し,得られた結果を基に騒音低減機構を開発する.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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