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機械学習による都市構造の洞察を活用した公共交通網設計

Research Project

Project/Area Number 25K17699
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

須ヶ間 淳  埼玉大学, 理工学研究科, 助教 (70978890)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords交通計画 / 公共交通 / 都市構造 / 機械学習 / 最適化
Outline of Research at the Start

公共交通の経営は各地で危機に瀕している.持続可能な公共交通網に再編するための手法開発や,知見の体系化・高度化は喫緊の重要課題である.しかし従来の数理最適化に基づくアプローチには広域への適用が難しいという課題があり,広域を対象とした最適な再編方針の解明は十分に行えていない.また最適解への注目が多く,その他の優良解に着目した知見蓄積はほとんどなされていない.本研究では近年発展著しい機械学習技術を応用し,経済的・社会的に優良な再編案を列挙する数理的手法を開発する.またその手法を用い,必ずしも最適性にこだわらずに,優良な再編に必要な条件及びその根拠の解明を行う.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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