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新モビリティ戦略のためのグラフ信号処理技術による統合型交通ネットワーク解析

Research Project

Project/Area Number 25K17707
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

安藤 宏恵  名古屋大学, 未来材料・システム研究所, 助教 (00880056)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords公共交通 / 統合型交通ネットワーク / グラフ理論 / 新モビリティ
Outline of Research at the Start

本研究は,グラフ信号処理技術を用いて複数の交通手段を包括した統合型交通ネットワークの評価手法を確立することで,新モビリティ導入の際に広域的な視点から都市の交通機能向上のため新モビリティの種類・配置・運用方法等について,効果を定量化する方法論の構築を目指す.グラフ信号処理技術の考え方の基礎であるスペクトラルグラフ理論による道路ネットワーク評価への有用性はすでに示されており,本研究ではそれらをもとに統合型交通ネットワークへの展開する.グラフ信号処理技術はグラフニューラルネットワーク(GNN)の一つのアプローチの基盤であることから,統合型交通ネットワーク解析のGNNへの発展も見据える.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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