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圧縮性流体解析によるタイヤ空力音の発生メカニズムの解明

Research Project

Project/Area Number 25K21216
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 60100:Computational science-related
Research InstitutionToyohashi University of Technology

Principal Investigator

倉石 孝  豊橋技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (80846379)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords数値流体解析 / タイヤ / 空力音
Outline of Research at the Start

本研究は,タイヤの接地によって発生する空力音に着目し,その発生メカニズムや伝播特性を数値解析により明らかにすることを目的とする。特に,接触により排除される空気や溝形状の変化が音に与える影響を評価し,路面粗さや車体の影響も考慮した実環境に近い解析を行う。解析では圧縮性および非圧縮性流体解析を用い,接触が空力音に与える寄与度を定量化を試みる。また,音源の共鳴や指向性といったタイヤにおける増幅メカニズムの解明に貢献し,タイヤ騒音低減に向けた設計指針の構築を目指す。これにより,数値解析に基づく実用的な騒音制御手法の確立を図る。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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