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Research on the Role of Fantasy Games as Cultural Brokers in Japan

Research Project

Project/Area Number 25K21367
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 62040:Entertainment and game informatics-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

エスカンド ジェシ  早稲田大学, 高等研究所, 講師(任期付) (00964678)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2029: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsゲーム研究 / 文化移転 / 異文化受容 / ファンタジー作品 / パラテクスト分析
Outline of Research at the Start

本研究では、日本においてテーブルトップロールプレイングゲーム(TRPG)やビデオゲーム、特にファンタジー系ゲームが海外のモチーフをどのように取り入れ、小説・漫画・アニメなど多様な作品群の形成に寄与したかを学際的に解明する。

中でも、1985年から1995年の転換期に焦点を当て、作品や関連雑誌、ファンタジー辞典などの関連資料を分析し、ゲームが文化交流の媒体として果たした役割と影響を検証する。海外の理論やデジタル・ヒューマニティーズの手法も用い、外来モチーフの変化を分析し、情報をデータベース化する。

その成果として、日本独自の文化形成過程や、国境やメディアを超えたゲームの文化的影響を明らかにする。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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