| Project/Area Number |
25K21944
|
| Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
|
| Allocation Type | Multi-year Fund |
| Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
| Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
大熊 正哲 岡山大学, 教育学域, 准教授 (60507987)
|
| Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石田 友梨 岡山大学, 社会文化科学学域, 特任准教授 (60734316)
岡崎 善弘 岡山大学, 教育学域, 准教授 (00725997)
原 祐一 岡山大学, 教育学域, 准教授 (80550269)
松多 信尚 岡山大学, 教育学域, 教授 (40578697)
安永 和央 岡山大学, 教育学域, 准教授 (80777665)
|
| Project Period (FY) |
2025-06-27 – 2028-03-31
|
| Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
| Budget Amount *help |
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
|
| Keywords | 教育データサイエンス / 統計的因果推論 / エビデンスに基づく実践 / エビデンスに基づく政策形成(EBPM) / 高等教育政策 |
| Outline of Research at the Start |
本研究課題はデータサイエンス(計量分析)と教育という営みに連なる諸科学を専門とする研究者の学際的協働を柱に据え,定量的な効果検証のための方法論的な厳格性(統計的因果推論等)と教育領域に固有のドメイン知識(行動理論,制度的知識,あるいは現場に蓄積された実践知等)を両輪とする分野横断的な複合領域としての「教育データサイエンス」の開拓に挑む。さらに,教育領域において「エビデンスを活用した(evidence-informed)」意思決定を普及させるために,データサイエンスの素養と教育領域に固有のドメイン知識を併せもった高度専門人材を育成するための教育プログラムの開発と実装にも取り組む。
|