Budget Amount *help |
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2016: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2015: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2014: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
|
Outline of Annual Research Achievements |
研究初年度は、小学校5年生を対象に、コーディネーション運動が学力と体力、および社会認知能力に与える影響を測定した。具体的には、学力は主要教科の成績を数量化し、体力は文科省新体力テストにより分析した。社会認知能力は、「心の理論」の共感性を定量化し、ワーキングメモリ容量との関連性を測定した。さらに、運動学習を推進する動機づけ要因を分析する。 1. 実験被験者は、小学校5年生とし、小学校で実験を実施した。 2. 学力は、国語、算数、理科の3教科の成績を数量化した。 3. 体力は、文科省新体力テストを実施した。 4. 運動学習を推進する動機づけ(内発的・外発的)は、動機づけ測定質問紙(佐藤・古田, 1984)と行動観察(Deci, 1981)により測定した。
|