A Study of Improving the Prediction Accuracy of Ship Motins in Oblique Following Waves
Project/Area Number |
60420037
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Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
船舶抵抗・運動性能・計画
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SUMIHIRO EGUCHI 東京大学, 工学部, 助手 (00013201)
MASASHIRO KOYANAGI 東京大学, 工学部, 助手 (10010886)
TOICHI FUKASAWA 東京大学, 工学部, 助教授 (80143171)
HIDEOMI OHTSUBO 東京大学, 工学部, 教授 (20011132)
TAKEO KOYAMA 東京大学, 工学部, 教授 (10010696)
伊田 力 東京大学, 工学部, 助手 (90010884)
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Project Period (FY) |
1985 – 1987
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1987)
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Budget Amount *help |
¥29,100,000 (Direct Cost: ¥29,100,000)
Fiscal Year 1987: ¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
Fiscal Year 1986: ¥3,500,000 (Direct Cost: ¥3,500,000)
Fiscal Year 1985: ¥24,000,000 (Direct Cost: ¥24,000,000)
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Keywords | Strip Method / Ship motions in following waves / 波浪強性力 / 波浪強制力 / 船体横運動 / 斜め追波 / 船体動揺 |
Research Abstract |
斜め追波中で自由航走模型試験を実施し, 新しい波追中船体運動計算法による計算結果と比較した. 本研究は斜め追波中での船体運動の推定精度を向上させることが目的であるが, 従来のストリップ法では十分な精度が得られていない. 船体周囲の流体運動の三次元性を考慮した新しい計算法による斜め追波中での左右揺, 横揺, 船首揺の波浪強制力は波との出会角が15°から45°の範囲で, 従来のストリップ法(New Strip Method)による計算値よりも全般的に大きいことが判った. この波浪強制力とラディエイション流体力も新しい計算法による結果を用いた斜め追波中の横運動はストリップ法による計算値よりも大きく, 実験値とも良好に一致する. この結果, 新しい計算法によれば, 追波中での船舶の保針性能に解析を従来より精度よく行える見通しがついた.
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Report
(4 results)
Research Products
(3 results)