Project/Area Number |
61450041
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Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
SAITO Hiroshi 国立教育研究所, 第四研究部, 部長 (90162221)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
YAMADA Kanehisa 国立教育研究所, 第三研究部, 室長 (40000070)
YASHIKI Kazuyoshi 国立教育研究所, 第二研究部, 研究員 (70150026)
MIMIZUKA Hiro'aki 国立教育研究所, 第二研究部, 研究員 (40143333)
FUJITA Masaharu 国立教育研究所, 第四研究部, 研究員 (10165392)
SAKO Toshihiko 早稲田大学, 人間科学部, 助教授 (10000069)
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Project Period (FY) |
1986 – 1987
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1987)
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Budget Amount *help |
¥3,500,000 (Direct Cost: ¥3,500,000)
Fiscal Year 1987: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 1986: ¥3,000,000 (Direct Cost: ¥3,000,000)
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Keywords | school architecture / educational environment / small school / elementary education / community and school / teaching in a combined class / へき地教育 / 義務教育 |
Research Abstract |
昭和61年度に行った質問紙調査の集計を行った. そして, 特に以下の点に焦点をおいて分析を行い, 報告書を作成した. (1)新たなへき地性測定尺度の開発:従来からへき地性の測定に用いられていた「へき遠性」(交通条件)に加え, 文化的へき地性の観点を取り入れた測定尺度を開発することにより, 子どもの教育環境としてのへき地の現代的特性を明らかにする. (2)小規模・複式学校(学級)の学習上の特性を考察し, 適切な指導方法, 教育課程編成, 学校・学級経営のあり方を探る. (3)地域社会の条件および学校の小規模性に見合った, 学校施設・建築のあり方を探る.
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