Project/Area Number |
61580255
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Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
科学教育(含教育工学)
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
林 昌三 福教大, 教育学部, 教授 (60036837)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中野 和光 福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (10033573)
北垣 郁雄 雇用促進事業団, 研究員 (20016679)
持留 英世 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (10036874)
進藤 公夫 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (80033546)
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Project Period (FY) |
1986
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1986)
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Budget Amount *help |
¥1,700,000 (Direct Cost: ¥1,700,000)
Fiscal Year 1986: ¥1,700,000 (Direct Cost: ¥1,700,000)
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Keywords | CAI / プログラム学習 / 系統性 / 天秤課題 / ルール・モデル / 潜在構造分析 / 数量化【III】類 / 多変量解析 / 概念 / 節目 / 学習過程 / 思考の特性 / 合成性結合性 / 可逆性 / 同一性 / 思考探作 / 概念的葛藤 / 脈拍 / PGR / 発達診断 |
Research Abstract |
(1)CAIなどのいわゆるプログラム学習における最大の課題、「心理的系統性に裏付けられた学習プログラム」の達成のための新しい系統性モデルを確立した。認知(理解)の系統性に関する最近の注目すべき研究の一つに、天秤課題解決などの追求により、理解の節目、西段階ルール・モデルの発達説が挙げられる。われわれも、このモデルを検討して、最高の「掛け算」型解決の段階の前に、加算型の節目の存在することを、潜在構造分析や数量化【III】類による分析などの多変量解析によって明らかにした。天秤の重さと距離に着目して、両者を加算して解決にのぞむ行き詰りが、ゼロへの着眼をよび、何倍の概念が確立して、比や割合の概念が本物となる。 (2)学習課程において、理解の節目を効果的にマスターして行くための最適な学習法として、合成型思考中心のプログラミングを開発した。思考の特性として、合成性・結合成・可逆性・同一性の四種の操作機能がピアジエらによって重視されている。これらの思考操作をベースにした学習プログラムを作り、子どもに学習させて、学習効果を吟味したところ、合成型(系統的な重ね合せ学習)プログラムが最適という結果を得た。 (3)各節目段階において、「あっ」と驚く概念的葛藤場面の挿入による情動的変動を、脈拍やPGRなどの生体情報を計測して、診断の可能性と問題点を明らかにした。たとえば、加算型段階の子どもに、加え算で釣合う場合と釣合わない場合に直面させると、一様に驚きの表情やしぐさを示した。心拍やPGRには個人差が大きいものの、心拍数の方がやや敏感である。 (4)学習プログラム作りをはじめ、学習指導用に有用な「思考発達診断テストを作成した。
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