• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

算数・数学科における関心・態度の評価方法の体系化に関する研究

Research Project

Project/Area Number 61580263
Research Category

Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 科学教育(含教育工学)
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

沢田 利夫  国立教研, その他, 研究員 (40000062)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 瀬沼 花子  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 研究員 (30165732)
長崎 栄三  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (50141982)
Project Period (FY) 1986
Project Status Completed (Fiscal Year 1986)
Budget Amount *help
¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Fiscal Year 1986: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Keywords算数・数学教育 / 問題づくり / 関心・態度 / 評価 / 評価の観点 / オープン・エンドな問題
Research Abstract

算数・数学科では、「知識・理解」や「技能」のほかに「数学的な考え方」や「関心・態度」等の評価の観点がある。前者は、ペーパーテスト等によって比較的容易に評価されるが、後者の評価は、学校数学では大切なことといわれながら、指導の成果を客観的に測る評価尺度がないことなどから、この面の評価が軽視されてきた。
本研究では、児童・生徒の数学学習に対する興味や関心・態度面の評価方法に焦点をあて、従来から取り組んできた「オープン・エンドな問題」や「問題の発展的な扱い」、による指導を通して、それらを評価する方法を開発し、それを体系化することであった。
前年度までの研究では、「問題づくり」の授業を通して、児童・生徒の関心・態度の変容とその評価方法の開発が中心に行われ、山形,東京,神奈川,福岡の小・中・高校で、多くの実践的研究が行われ、資料が収集された。本年度は、これらを体系的に整理し、検証のための授業を行い、問題づくりの授業を通して、児童・生徒の関心・態度を評価が可能であることが確かめられた。
その成果は、それぞれ地区(山形,東京,福岡)ごとのテーマにもとずき研究資料「算数・数学科における関心・態度の評価方法の体系化に関する研究」(B5版172ページ)としてまとめた。また、来年度中に、これまでの研究成果をまとめて公刊するつもりである。

Report

(1 results)
  • 1986 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Publications (2 results)

  • [Publications] 長崎栄三: 日本科学教育学会 第10回年会論文集. 355-358 (1986)

    • Related Report
      1986 Annual Research Report
  • [Publications] 瀬沼花子: 日本科学教育学会 第10回年会論文集. 351-354 (1986)

    • Related Report
      1986 Annual Research Report

URL: 

Published: 1987-03-31   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi