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¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 1987: ¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
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Research Abstract |
ポーセレンジャケットクラウンの破折に関係の深いと考えられる強度について検討し, 強化する方法を探ることは重要な課題であり, これに関する研究は数多くなされてきた. しかし, これらは, 一度に大きな力を加えた場合の強度について論じている程度で, の成果が十分臨床に反映されているとはいえない. この観点から, これまで, 板状の陶材試料を用いて疲労試験を行い, この方向からの検討がきわめて重要であること, 基本的な疲労の性質などを明らかにした. 本年度の研究ではこの成績をふまえ, ビタデュールNを用いて製作した従来のポーセレンジャケットクラウンと新しいポーセレンジャケットクラウンとして開発されたセレストアクラウンの疲労を実際のクラウンの形態で検討するために実験を行った. クラウンは, リン酸亜鉛セメントとリン酸エステル系レジンセメントで, Cu-Ni合金による金属支台に合着し, 破折試験および40kgfの荷重を繰返し加える疲労試験を行い, 以下の結論を得た. 1.破折試験の結果, リン酸セメントで合着した場合には, セレストアクラウン(平均約45kgf)の方がビタデュールを用いたもの(平均65kgf)より約40%強い値となった. また, レジンセメントで合着した場合には平均約100kgfで, 両者の間に差が認められなかった. 2.疲労試験の結果, リン酸セメントとレジンセメントのいずれを用いて合着した場合でも, セレストアクラウンの方が, ビタデュールNのものと比較して10倍程度多くの繰り返しに耐える傾向にあった. 3.1および2のいずれの試験においてもレジンセメントで合着した方が, リン酸セメントを用いたものより強い値を示した. 4.破断面の状態からみると, 試験方法やセメントの種類による違いが明らかであった.
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