Project/Area Number |
63550324
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Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
船舶構造・建造
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
大高 勝夫 九州大学, 工学部, 教授 (80194182)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
前田 正広 九州大学, 工学部, 助手 (70173713)
安澤 幸隆 九州大学, 工学部, 助教授 (10191123)
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Project Period (FY) |
1988
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1988)
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Budget Amount *help |
¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 1988: ¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
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Keywords | 船体振動 / 主機剛性 / 内部モーメント / 振動応答 |
Research Abstract |
1.船体及び主機をテイモシエンコはりで近似し、二重底やマウントの剛性をウインクラ型のばねで近似したモデルについて計算及び実験を行い、次の結果を得た。 (1)主機の剛性を考慮したときは、主機の内部モーメントが振動応答に及ぼす影響は無視できず、これは主機の起振力を1個の不平衡力とモーメントに置換える従来の計算法では推定できない。 (2)不平衡モーメントのない着火順序に対して概略の応答を与える計算法を作成した。 2.DW10000トンの貨物船を対象に、機関及び主機を板構造、それ以外の船体をテイモシエンコはりとして有限要素法による計算を行い、次の結果を得た。 (1)前記1.で述べたテイモシエンコはりの計算は、本詳細計算と定性的に一致し、簡便法として役立つことがわかった。 (2)実際の機関位置と着火順序の場合、内部モーメントによる振動応答は不平衡モーメントによる応答と同程度になる場合がある。 3.今後、上記の理論を発展させて、前記2.で述べたモデルの場合について、主機剛性の変化や支持マウント剛性の変化の影響を調べ、最適な設計法を作成する。
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Report
(1 results)
Research Products
(1 results)