Robot user interface promoting high speed learning of operation skill by a control of operation preference
Publicly Offered Research
Project Area | Cognitive Interaction Design: A Model-Based Understanding of Communication and its Application to Artifact Design |
Project/Area Number |
17H05858
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research on Innovative Areas (Research in a proposed research area)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
Complex systems
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
渡辺 哲陽 金沢大学, フロンティア工学系, 教授 (80363125)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2019-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2018)
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Budget Amount *help |
¥11,570,000 (Direct Cost: ¥8,900,000、Indirect Cost: ¥2,670,000)
Fiscal Year 2018: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
Fiscal Year 2017: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
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Keywords | ロボット / 習熟 / 技能 / ユーザーインターフェース / 知能機械 / 知能ロボティクス / 操作習熟 / 操作嗜好性 / インタラクション / ユーザインターフェース / 知能ロボティックス |
Outline of Annual Research Achievements |
ロボット操作が上手な人とそうでない人の違いとは何であろう?上手くできない人を操作に習熟していないととらえ,実験によりその謎を探るのが目的である.ロボット操作を行ったことがない被験者に小型二足歩行ロボットを操作してもらい,直立状態から片足立ち状態へと状態を遷移させるタスクを行ってもらった.本研究では,「生成される操作には嗜好性があり,操作に失敗してもその失敗操作を繰り返してもらう.」という仮説を立て,これに基づいて,操作嗜好性を変えることができる刺激の抽出と,個性を踏まえた操作習熟加速システムの実現を目指した.最終年度となる平成30年度においては,昨年度の結果である「操作ボタンのランダム配置により,一回目の成功時間を短縮できる」,「操作ボタンの通常配置の場合,一回目成功時間と習熟までの時間とに相関がある」ことに着目し,一回目成功までを操作ボタンのランダム配置,その後を通常配置を行うことで,操作習熟時間の短縮を図った.結果として,短縮できることが判明した.今後は,この結果に基づく操作習熟を加速するユーザインタフェースの実現に取り組む予定である. 一方で,ASDスペクトラム症者を被験者とする実験を行い,その特性から操作習熟度加速因子の特定を試みる行いも行った.ASDスペクトラム症者が定型発達の方に比べ,成功パターンを見出すのが極めて速いことが分かった.ただし,操作習熟には多くの時間を要することも同時に判明した.
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(2 results)
Research Products
(3 results)