Publicly Offered Research
Grant-in-Aid for Scientific Research on Innovative Areas (Research in a proposed research area)
研究目的に書いた通り、「『テンソル分解を用いた教師無し学習による変数選択法』を用いて、トランスオミクスの研究を行うこと」である。
テンソル分解を用いた教師無し学習による変数選択法について複数の原著論文を刊行することができた。また以下の2つのパッケージをRのパッケージリポジトリであるBioconductorで公開した。TDbasedUFE https://bioconductor.org/packages/release/bioc/html/TDbasedUFE.htmlTDbasedUFEad https://bioconductor.org/packages/release/bioc/html/TDbasedUFEadv.htmlこれらのパッケージを用いて提案手法をより簡単に使えるようになった。Bioconductorは20年以上の歴史がある世界的に有名なパッケージリポジトリであり、ここに複数のパッケージを公開することは厳正なレビューを通過しなくてはいけないこともあり非常に有意義なことである。また、このリポジトリに収録されることで世界中から多くのアクセスが見込まれ手法が広く使われて世界に広まることが期待できる。これらのパッケージの内容の元になった論文を複数個、年度内に出版することにも成功しており、この点からも十分な成果が上がっていると考えることが可能である。また、これらに関係する発表も多数行っておりこれもまた成果に繋がっていると考えられるので十分な成果が上がっていると考えて問題ないと考えている。今後このパッケージが広く使われることで成果が世界的な物になっていくことが期待される。これとは別にINCOB2022で研究成果を発表し、パッケージの有効性が宣伝できた。また国内の研究会などでも研究成果を発表する機会に恵まれた。以上が今年度における成果の概要である。
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
All 2022 2021 2020 Other
All Journal Article (30 results) (of which Int'l Joint Research: 14 results, Peer Reviewed: 22 results, Open Access: 18 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results, Invited: 3 results) Book (1 results) Remarks (2 results)
Genes
Volume: 13 Issue: 6 Pages: 1097-1097
10.3390/genes13061097
Handbook of Machine Learning Applications for Genomics
Volume: 1 Pages: 155-176
10.1007/978-981-16-9158-4_11
Volume: 1 Pages: 101-120
10.1007/978-981-16-9158-4_7
Volume: 1 Pages: 1-17
10.1007/978-981-16-9158-4_1
Volume: 1 Pages: 169-180
10.1016/b978-0-323-89774-7.00020-0
FEBS Open Bio
Volume: 12 Issue: 12 Pages: 2122-2135
10.1002/2211-5463.13489
Volume: 13 Issue: 10 Pages: 1698-1698
10.3390/genes13101698
PLOS ONE
Volume: 17 Issue: 9 Pages: e0275472-e0275472
10.1371/journal.pone.0275472
Scientific Reports
Volume: 12 Issue: 1 Pages: 17438-17438
10.1038/s41598-022-21474-z
Cells
Volume: 11 Issue: 22 Pages: 3677-3677
10.3390/cells11223677
Volume: 12 Issue: 1 Pages: 21242-21242
10.1038/s41598-022-25524-4
Frontiers in Genetics
Volume: 12 Pages: 639160-639160
10.3389/fgene.2021.639160
Physics Education in University
Volume: 26 Issue: 3 Pages: 115-115
10.11316/peu.26.3_115
130007955957
Genomics
Volume: 112 Issue: 3 Pages: 2166-2172
10.1016/j.ygeno.2019.12.011
Applied Sciences
Volume: 10 Issue: 14 Pages: 4915-4915
10.3390/app10144915
Volume: 11 Pages: 695-695
10.3389/fgene.2020.00695
Volume: 15 Issue: 9 Pages: 0238907-0238907
10.1371/journal.pone.0238907
Volume: 10 Issue: 1 Pages: 15149-15149
10.1038/s41598-020-71997-6
Translational Medicine Communications
Volume: 5 Issue: 1 Pages: 25-25
10.1186/s41231-020-00078-7
Volume: 10 Issue: 1 Pages: 21766-21766
10.1038/s41598-020-78500-1
Volume: 11 Issue: 12 Pages: 1493-1493
10.3390/genes11121493
Volume: 11 Issue: 1 Pages: 213-213
10.3390/app11010213
数理科学
Volume: 58(5) Pages: 63-63
情報処理学会研究報告
Volume: 2020-BIO-62(1) Pages: 1-4
Volume: 2020-BIO-62(2) Pages: 1-6
Research Outreach
Volume: 115 Issue: 115 Pages: 154-157
10.32907/ro-115-154157
Volume: 2020-BIO-64(10) Pages: 1-5
信学技法
Volume: 120(395) Pages: 16-23
Volume: 2021-BIO-65(2) Pages: 1-9
https://doi.org/doi:10.18129/B9.bioc.TDbasedUFE
https://doi.org/doi:10.18129/B9.bioc.TDbasedUFEadv