• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

対話行為(発話意図)を表す機能語の獲得と進化の構成的理解

Publicly Offered Research

Project AreaStudies of Language Evolution for Co-creative Human Communication
Project/Area Number 20H05004
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research on Innovative Areas (Research in a proposed research area)

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section Complex systems
Research InstitutionKyoto Institute of Technology

Principal Investigator

岡 夏樹  京都工芸繊維大学, 情報工学・人間科学系, 教授 (20362585)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2022-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords終助詞 / 意図理解 / self-attention / メタ学習 / 深層強化学習 / 転用可能性 / 発話意図 / 深層学習 / 記号接地 / 心の理論 / 言語発達 / 機能語 / 助言 / ミラーニューロンシステム
Outline of Research at the Start

1.本研究では、人の情報処理の特徴を自動的な処理と意識的な処理から成ることであると捉え、両者を統合したモデルを構築することにより、発話意図を表す終助詞「ね・よ・か」の発達的獲得のメカニズムを構成的に(計算モデルを構築することにより)理解することを目指し、以下の3項目に取り組む。
A)自動的な処理のモデル化:隠れ変数の学習を含む強化学習モデル(Qネットワーク)を用いる。
B)心の理論を構成する概念への記号接地:自己・他者それぞれの知覚表象等に記号接地する。
C)意識的な処理のモデル化:B)の進行に応じてベイジアンネットが複雑化するモデルを構築する。
2.発話意図を表す機能語の進化のモデル化にも取り組む。

Outline of Annual Research Achievements

意図共有と階層性に関して次の通り新たな知見(構成的理解)を得た:
1.終助詞の獲得モデルの主要部をself-attentionを計算原理とするモデルで構築した。終助詞は意図を伝える重要な働きをするものであり、また、self-attentionは2要素を関係づける演算を階層的に積み重ねるものである。具体的には、発話と画像が矛盾した入力を与え、クロスモーダル予測させると、矛盾のない果物名が予測されることを確認した。これは、終助詞「よ・ね」の意味(機能)が獲得され、それ(いつ何を学習すべきか)を利用して内容語と指示対象の対応が学習されたことを意味する。階層性の一つの現れであるメタ学習が実現されたと言える。
2.複数の発話意図を含む言語の獲得モデルをノンパラメトリックベイズ+深層強化学習+top-down attentionで構築した。ここでは、上位階層(意識レベル)からの注意が本質的な役割を果たすモデルを設計した。すなわち、意識レベルからのゲート制御(attention) により、「目をつむったり、耳をふさいだりすることによって、転用可能な組み合わせ要素となる知識(技能)の学習を可能にする方法を提案した。
3.対話においてユーザの好みに合わせた主導権の取り方を強化学習により獲得する方法を提案し、実験的に評価した。
4.子どもが対話デバイスと対話する際の対話のしかたと子どもの性格の関係を実験的に明らかにした。

Research Progress Status

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(2 results)
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2022 2021 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (7 results) (of which Invited: 1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] The Role of Parental Input in the Early Acquisition of Japanese Politeness Distinctions2021

    • Author(s)
      Chang Franklin、Tatsumi Tomoko、Hayakawa Hirofumi、Yoshizaki Misa、Oka Natsuki
    • Journal Title

      Collabra: Psychology

      Volume: 7 Issue: 1 Pages: 1-17

    • DOI

      10.1525/collabra.18989

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] ゲームプレイに対する指示・評価音声の二重分節および強化学習による意味づけ2022

    • Author(s)
      山口皓太郎, 岡夏樹, 田中一晶, 谷口 忠大
    • Organizer
      第49回知能システムシンポジウム
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] Self-Attentionによる終助詞の意味理解モデルの構築とその評価2022

    • Author(s)
      萬處修平・岡夏樹・松島茜・深田智・吉村優子・川原功司
    • Organizer
      2022年度人工知能学会全国大会(第36回)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 知能の核心としてのインタラクション:HAIのこれまでとこれから2022

    • Author(s)
      岡夏樹
    • Organizer
      HAIシンポジウム2022
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Subjective BERT: self-attentionによる「おいしいね」「おいしそうだよ」の意味理解2021

    • Author(s)
      岡 夏樹,松島 茜,萬處 修平,深田 智,吉村 優子,川原 功司
    • Organizer
      日本認知科学会第38回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] self-attention と強化学習による「おいしいね」「おいしそうだよ」の意味理解2021

    • Author(s)
      萬處修平・岡夏樹・松島茜・深田智・吉村優子・川原功司
    • Organizer
      日本赤ちゃん学会第21回学術集会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] VLS-BERT: 視覚・言語・主観的感覚からの終助詞の意味獲得2021

    • Author(s)
      松島 茜・岡 夏樹・深田 智・吉村優子・川原功司
    • Organizer
      電子情報通信学会 思考と言語研究会(TL)
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 助言付きビデオゲーム環境における助言の意味とゲームプレイの同時学習2021

    • Author(s)
      宮尾愛平, 岡夏樹, 田中一晶
    • Organizer
      第48回知能システムシンポジウ
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Remarks] Oka Natsuki

    • URL

      https://okana2ki.wordpress.com/

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Remarks] OKA Natsuki

    • URL

      http://www.ii.is.kit.ac.jp/oka/

    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi