Publicly Offered Research
Grant-in-Aid for Scientific Research on Innovative Areas (Research in a proposed research area)
本研究課題では,飲食店等のサービス業における接客訓練のための音声対話技術と,それを用いた接客訓練音声対話システムの研究開発を行うことを目的としている。本研究の訓練音声対話システムが実現できれば,仮想の「お客様」との対話を実現し,いつでも手軽に接客訓練を行うことができるようになる。よって,従来の接客指導・訓練に係わるコストを削減できることが見込めることはもちろん,本課題で開発する基盤技術を広く公開することで,「訓練のための音声対話」研究分野の発展が見込める。
本研究の目的は接客訓練のための音声対話システム基盤の構築と評価である。これを実現するため(1)接客訓練音声対話管理基盤の構築,(2)接客音声評価基盤の構築,(3)訓練対話システムの有用性検証と評価,を実施した。【項目(1)接客訓練音声対話管理基盤の構築】まず,リアルタイムマイク入力で動作する音声認識基盤を整備した。接客訓練では,敬語などの言い回しが正確に音声認識できる必要がある。既存の音声認識システムでは,敬語などの特殊な言い回しの認識ができない,フィラーなどの有声休止が上手く認識できないという問題があるため,訓練対話に耐えうるリアルタイム音声認識基盤を整えた。開発したリアルタイム音声認識基盤を評価したところ,遅延なく一定の精度で音声認識が実現でき,音声対話システムで利用できていた。次に,CSV形式などで予め用意しておいた接客訓練用のシナリオから,自動的に対話制御を行うアルゴリズムを開発した。汎用的な対話管理システムとなっており,シナリオを用意するだけ,様々な対話シーンに対応できる接客訓練システムが構築できた。【項目(2)接客音声評価基盤の構築】音声から受ける印象は接客評価では重要なポイントとなるため,音声の流暢さなどの音声印象評価を行う枠組みを開発した。また,接客評価で重要な敬語評価システム,接客が滞りなくスムーズに行われたのかを評価する評価基盤を構築し,接客訓練音声対話システムに実装した。【項目(3)有用性検証と評価】完成した接客訓練音声対話システムを評価した。被験者27名で3通りの接客訓練を実施した。①本システム(客エージェント表示あり),②本システム(客エージェントなし),③接客マニュアルのみの訓練を行った。実験の結果,①の結果が,実環境の実現度や訓練方法の適切さの評価項目でもっともよい結果となり,実際に訓練システムを使うことで被験者の接客技術が上達した。
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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情報処理学会論文誌
Volume: 63 Issue: 1 Pages: 231-241
10.20729/00215733
170000186230
THE JOURNAL OF THE ACOUSTICAL SOCIETY OF JAPAN
Volume: 77 Issue: 8 Pages: 512-520
10.20697/jasj.77.8_512
130008081929
Proceedings of the 24th Conference of the Oriental COCOSDA
Volume: - Pages: 158-163
10.1109/o-cocosda202152914.2021.9660601
Proceedings of 2020 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE)
Volume: - Pages: 346-350
10.1109/gcce53005.2021.9621992
Proceedings of the 12th Asia-Pacific Signal and Information Processing Association Annual Summit and Conference
Volume: - Pages: 403-408
Proceedings of the 2020 IEEE 9th Global Conference on Consumer Electronics
Volume: - Pages: 464-467
10.1109/gcce50665.2020.9291818
Volume: - Pages: 470-473
10.1109/gcce50665.2020.9291717
Proceedings of the 2020 IEEE International Conference on Acoustics, Speech and Signal Processing
Volume: - Pages: 9239-9243
10.1109/icassp40776.2020.9053452
https://www.alps-lab.org/?page_id=283