Publicly Offered Research
Grant-in-Aid for Scientific Research on Innovative Areas (Research in a proposed research area)
本研究課題では対人型物理的インタラクションゲームの一例として,エアホッケーゲームロボットなどの対戦型ゲームを対象として予測と意志決定アルゴリズムの研究を行った.エアホッケーゲームは単純な打ち合いだけでなく,対戦相手の状態に合わせて弱点をつく,フェイントをかけるなどの物理的かつ心理的な要素を含む高度なゲームであり,リアルタイムでの予測と意志決定の問題解決が性能向上のカギとなる.本研究ではこれまでに開発してきたエアホッケーロボットをベースとして,予測と意志決定の問題を実験的にアプローチすることを目的とする.本年度の研究概要は次の通りである.1. チェスや将棋のように対戦相手の行動を先読みして自分の手が決定するための動作決定理論をエアホッケーゲームに適用するために,動作戦略の評価関数化と人間の動作モデルを考慮して,2段階先読みアルゴリズムを開発した.2. 実際の人間の動作を計測し混合ガウス分布で近似することで人の打撃動作モデルを構築した.3.ロボットの動作の高速化のための制御アルゴリズムを改良し,剣玉タスクに応用したを実現した.4.符号化パターン投影型高速ビジョンとアクティブビジョンを統合した能動型高速3次元計測システムを開発した.
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 7 results, Open Access: 1 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results) Remarks (2 results)
Journal of Robotics and Mechatronics
Volume: 27 Issue: 5 Pages: 543-551
10.20965/jrm.2015.p0543
130007671230
2015 IEEE Conference on Robotics and Biomimetics
Volume: - Pages: 1798-1803
10.1109/robio.2015.7419033
Volume: - Pages: 1840-1845
10.1109/robio.2015.7419040
映像情報メディア学会誌
Volume: 69(7) Pages: 763-766
110009999450
第20回ロボティクスシンポジア講演論文集
Volume: - Pages: 440-449
Volume: - Pages: 512-519
Volume: - Pages: 579-584
2014 IEEE-RAS International Conference on Humanoid Robots
Volume: - Pages: 634-639
10.1109/humanoids.2014.7041429
Journal of the Robotics Society of Japan
Volume: 32 Issue: 9 Pages: 766-768
10.7210/jrsj.32.766
130004707661
http://mec2.tm.chiba-u.jp/~namiki/
https://www.youtube.com/user/NamikiLaboratory