対戦相手の行動予測に基づくゲームロボットの意思決定アルゴリズムの研究
Publicly Offered Research
Project Area | Elucidation of neural computation for prediction and decision making: toward better human understanding and applications |
Project/Area Number |
26120708
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research on Innovative Areas (Research in a proposed research area)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
Complex systems
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
並木 明夫 千葉大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (40376611)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2015)
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Budget Amount *help |
¥9,620,000 (Direct Cost: ¥7,400,000、Indirect Cost: ¥2,220,000)
Fiscal Year 2015: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2014: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
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Keywords | 知能ロボティクス / スマートセンサ情報システ ム / 超高速情報処理 / 制御工学 / ヒューマン・ロボット・インタラクション / スマートセンサ情報システム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題では対人型物理的インタラクションゲームの一例として,エアホッケーゲームロボットなどの対戦型ゲームを対象として予測と意志決定アルゴリズムの研究を行った.エアホッケーゲームは単純な打ち合いだけでなく,対戦相手の状態に合わせて弱点をつく,フェイントをかけるなどの物理的かつ心理的な要素を含む高度なゲームであり,リアルタイムでの予測と意志決定の問題解決が性能向上のカギとなる.本研究ではこれまでに開発してきたエアホッケーロボットをベースとして,予測と意志決定の問題を実験的にアプローチすることを目的とする.本年度の研究概要は次の通りである.1. チェスや将棋のように対戦相手の行動を先読みして自分の手が決定するための動作決定理論をエアホッケーゲームに適用するために,動作戦略の評価関数化と人間の動作モデルを考慮して,2段階先読みアルゴリズムを開発した.2. 実際の人間の動作を計測し混合ガウス分布で近似することで人の打撃動作モデルを構築した.3.ロボットの動作の高速化のための制御アルゴリズムを改良し,剣玉タスクに応用したを実現した.4.符号化パターン投影型高速ビジョンとアクティブビジョンを統合した能動型高速3次元計測システムを開発した.
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(2 results)
Research Products
(22 results)