2022 Fiscal Year Annual Research Report
Semi Autonomous Orbit Determination and Planning Method for Frequent Deep Space Missions
Project Area | Agile and Frequent Solar System Exploration with Innovative Microsatellite |
Project/Area Number |
20H05749
|
Research Institution | Japan Aerospace EXploration Agency |
Principal Investigator |
尾崎 直哉 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 宇宙科学研究所, 特任助教 (90836222)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐々木 貴広 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 研究開発部門, 研究開発員 (00835168)
菊地 翔太 国立天文台, RISE月惑星探査プロジェクト, 助教 (90830068)
|
Project Period (FY) |
2020-10-02 – 2023-03-31
|
Keywords | 自律化 / 軌道決定 / 軌道設計 / 超小型衛星 / 航法 / 誘導 / 制御 / 軌道 |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は準自律的な軌道決定手法が必要となるアプリケーションの探索を行った.その活動の一環として,小惑星マルチフライバイと恒星間天体等の即応型フライバイ探査を同時に実現する深宇宙コンステレーションのコンセプトに至った.深宇宙コンステレーションのコンセプトでは,地球から最大0.5au程度まで離れた深宇宙空間に5-10機の(超小型)深宇宙探査機を配置させ,それぞれが年間1個の頻度での小惑星フライバイを実現するというものである.本コンセプトでは,10機以上の深宇宙探査機を同時に運用する必要があり,自律的軌道決定手法が課題となる.本研究で提案している地上局リソースへの負担を減らした(一方で,完全に地上局リソースに頼らない方法ではない)準自律的な軌道決定手法が強く求められる.本研究成果は,日本航空宇宙学会主催の宇宙科学技術連合講演会,超小型衛星利用シンポジウム,IAA Planetary Defense Conferenceにて発表されている.また,本深宇宙コンステレーション構想への適用を前提とした航法誤差の不確定性を考慮したロバストな軌道設計手法に関する研究を行い,AAS/AIAA Space Flight Mechanics Meetingにて発表している. 「自律的な軌道決定手法」を実現する方法としては,電波航法(宇宙機間測距を含む)と光学航法(対惑星・衛星)が主流になると考えており,これらの手法を用いた場合の軌道決定精度の劣化を考慮したロバストな軌道設計手法に関する研究は今後の課題として残されている.
|
Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
|