• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

狩猟採集民の調査に基づくヒトの学習行動の特性の実証的研究

Planned Research

Project AreaReplacement of Neanderthals by Homo sapiens: testing evolutionary models of learning
Project/Area Number 22101003
Research InstitutionKobe Gakuin University

Principal Investigator

寺嶋 秀明  神戸学院大学, 人文学部, 教授 (10135098)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小山 正  神戸学院大学, 人文学部, 教授 (50242889)
窪田 幸子  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (80268507)
今村 薫  名古屋学院大学, 経済学部, 教授 (40288444)
大村 敬一  大阪大学, 言語文化研究科(研究院), 准教授 (40261250)
亀井 伸孝  愛知県立大学, 外国語学部, 准教授 (50388724)
山上 栄子  神戸学院大学, 人文学部, 講師 (40517380)
Project Period (FY) 2010-06-23 – 2015-03-31
Keywords文化人類学 / 狩猟採集民 / 子ども / 学習 / 遊び / 創造性 / 社会進化 / 遊び集団
Research Abstract

本研究は,文化人類学および発達心理学・教育心理学的手法によって狩猟採集民の子供の学習行動、特に遊びと呼ばれる行動に注目して日々の学習行動の実態を把握し、実証的に新人の学習の特性を解明する。
平成25年度はこれまでの成果を継承し,さらに現地調査と文献調査を進め,学習能力の進化に関する理論的考察を行った。バカピグミーについては,狩猟採集生活と遊び集団を中心とした子どもの諸活動の観察を行い、また心理学的な実験も含めて学習と創造性発現の実態を調査した。ワシントン州立大学教授のBarry Hewlett 博士をリーダーとする調査グループはアカピグミーおよびエチオピアのチャブ族を対象として,子どものナチュラル・ペダゴジーの実態解明,思春期と創造的学習との関係の把握,そして狩猟採集民と農耕民との遊びと学習の比較研究に取り組み,またチャブ族の生業とくに槍猟における技術伝達と学習を調査した。ブッシュマンでは伝統的狩猟方法に組み込まれた学習の実態,ならびに踊りなどの集団的行為に組み込まれた学習方法に関するデータの集積と解析を行った。オーストラリア原住民では芸術表現の実践と学習,カナダ・イヌイトでは教育実践とメタラーニングの関連を明らかにした。
交替劇全体での研究大会2回(春・秋)の他,A02班会議を3回開催し,各自の成果の進捗を報告すると同時に,研究全体の統合のための意見交換を行った。とくに第8回の研究大会(平成25年12月)ではA02班の主導による学際的シンポジウムを行った。さらにA02班のこれまでの研究成果を英文の著作という形で発表するための国際ワークショップを3月に開催した。「人類進化の観点からみる社会学習と創造的学習」をテーマとして,国内の研究者15名の他に外国人研究協力者8人が参加し,ヒトにおける強力な社会学習の実態と創造的行動が発現する条件について重要な知見を得ることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

現地調査の面ではこれまでの調査の継続発展として,アフリカ,オーストラリア,カナダにおいて文化人類学,生態人類学および発達・臨床・教育心理学の現地調査を実施し,データの収集を行った。アフリカのカメルーンの調査では招待研究の山内太郎北大教授のグループとの共同研究もスムーズに行われ,大きな成果を上げることができた。ブッシュマンでの調査も今村教授,高田准教授の二人によって予定通り遂行した。カナダ・イヌイトやオーストラリア原住民調査では,継続的なデータ収集と新しい視点からのデータ収集をおこなった。また,学習の進化に関する理論研究についても,フィールドからの新知見を組み込みながら綿密な共同研究を重ね,学習をより大きな視野からとらえることができるようになった。年度末にはA02班の総合的報告書として「交替劇A-02班研究報告書 No.4」を刊行した。また他班とともに2012年秋の国際シンポジウムをもとにした英文論文集を作成した。
他班との共同研究については,第8回の研究大会においてA02班の主導による学際的シンポジウムを企画し,ヒトの象徴的能力,メタラーニング,そして発達と学習の共進化という,ホモサピエンスの学習行動の根幹に関わる3つのテーマについて,A01(考古学班),B01(理論モデル班),C02(脳機能・イメージング班)の研究者,さらにプロジェクトメンバー以外の研究者の参加も得て,広く情報発信を行い,活発な意見交換によって議論を深めることができた。今後さらに広範囲な連携を構築し,交替劇全体の統合的進展を画す予定である。
また,研究成果として平成26年中に刊行予定の英文による研究書『人類進化の観点からみる社会学習と創造的学習』に関するワークショップを3月末に行い,神戸市に国内外23名の研究者が集い,ヒト独自の学習様式についてさまざまな観点から発表と討論を行い,知見を深めることができた。

Strategy for Future Research Activity

平成26年度は最終年度として,現地調査による研究・文献研究,そして理論的研究の各部門において詰めを行い,交替劇の時期におけるサピエンスの学習行動の実態を推測し,またネアンデルタールとの有りうべき行動的・能力的差異について研究を深め,「交替劇」研究の総仕上げをおこなう。とくに「交替劇」領域の研究の要である他の研究班との連携を強め,学際的基盤に立った研究の理論的な統合に寄与し,ホモサピエンスの進化の道筋を解明する。平成26年12月には,第2回の国際シンポジウムが北海道にて開催され,内外の研究者が集う。その場においてこれまでの成果を世界に発信し,現生人類を対象とする人類学的研究チームとして,交替劇の真相解明に貢献する。また平成26年12月末までに,内外の研究者役30名による人類進化の観点からみた現代人の学習行動の特性に関する英文総合的研究書,『人類進化の観点からみる社会学習と創造的学習』(Social Learning and Innovation in contemporary Hunter-Gatherers: Evolutionary and Ethnographic Perspectives) を刊行し,成果を世に問う。

  • Research Products

    (50 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (14 results) Presentation (19 results) (of which Invited: 2 results) Book (15 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 現代的行動としてのヒトと動物との関わり2014

    • Author(s)
      寺嶋 秀明
    • Journal Title

      交替劇 A-02班 研究報告書

      Volume: 4 Pages: 115-121

  • [Journal Article] Baka Pygmy の子どものメタ表象能力の発達をめぐって2014

    • Author(s)
      小山 正
    • Journal Title

      交替劇 A-02班 研究報告書

      Volume: 4 Pages: 41-45

  • [Journal Article] メタ学習のメカニズム:創造性の進化史的基盤2014

    • Author(s)
      大村 敬一
    • Journal Title

      交替劇 A-02班 研究報告書

      Volume: 4 Pages: 31-40

  • [Journal Article] 共同アートワークにおける学習諸相ーバカピグミーの子どもたちの描画とコラージュから2014

    • Author(s)
      山上 榮子
    • Journal Title

      交替劇 A-02班 研究報告書

      Volume: 4 Pages: 17-28

  • [Journal Article] アボリジニーアートはなぜインパクトをもつのか2014

    • Author(s)
      窪田 幸子
    • Journal Title

      交替劇 A-02班 研究報告書

      Volume: 4 Pages: 3-7

  • [Journal Article] 模倣行為の広がり―遊びから技術獲得まで2013

    • Author(s)
      今村 薫
    • Journal Title

      名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇

      Volume: 50 Pages: 1-13

  • [Journal Article] セントラル・カラハリ・サンの狩猟技術2013

    • Author(s)
      今村 薫
    • Journal Title

      交替劇 A-02班 研究報告書

      Volume: 4 Pages: 123-128

  • [Journal Article] 書評 澤村信英・内海成治編 『ケニアの教育と開発: アフリカ教育研究のダイナミズム』2013

    • Author(s)
      亀井 伸孝
    • Journal Title

      アフリカ研究

      Volume: 83 Pages: 82-84

  • [Journal Article] ナミビアにおける教育改革についての一考察: オバンボランドのクンをめぐる教育実践2013

    • Author(s)
      高田 明
    • Journal Title

      アフリカ教育研究

      Volume: 4 Pages: 19-34

  • [Journal Article] 教育・学習における意図性の再考: 実践を通じた社会的活動の構成、維持、再編2013

    • Author(s)
      高田 明
    • Journal Title

      交替劇 A-02班 研究報告書

      Volume: 4 Pages: 135-143

  • [Journal Article] なぜネアンデルタールの脳はサピエンスより大きかったのかー頭囲の成長速度と社会認知能力の遺伝的関連から2013

    • Author(s)
      安藤 寿康
    • Journal Title

      交替劇 A-02班 研究報告書

      Volume: 4 Pages: 78-85

  • [Journal Article] 環境に支えられた教示の相互行為分析―狩猟採集民バカの事例から2013

    • Author(s)
      園田 浩司
    • Journal Title

      生態人類学会ニュースレター

      Volume: 19 Pages: 15-18

  • [Journal Article] The “Easy-going” Attitude of Knowledgeable Participants in Hunting and Gathering Activities2013

    • Author(s)
      Koji Sonoda
    • Journal Title

      交替劇 A-02班 研究報告書

      Volume: 4 Pages: 149-159

  • [Journal Article] 身体装飾と移動からみる文化の革新ー10代~20代前半のバカ・ピグミーに注目して2013

    • Author(s)
      Yujie Peng
    • Journal Title

      交替劇 A-02班 研究報告書

      Volume: 4 Pages: 145-148

  • [Presentation] Development in geometric figures-recognition of Baka Pygmy children2014

    • Author(s)
      小山 正
    • Organizer
      The Jean Piaget Society, 44th Annual Meeting
    • Place of Presentation
      San Francisco , USA
    • Year and Date
      2014-05-29 – 2014-05-30
  • [Presentation] Continuity and Diffusion of Body modification among the Baka Hunter-Gatherers2013

    • Author(s)
      Yujie Peng
    • Organizer
      56th ASA (African Studies Association) Annual Meeting
    • Place of Presentation
      Baltimore, US
    • Year and Date
      20131121-20131123
  • [Presentation] 言語獲得に遅れがみられる子どもへのダイナミックシステム理論からみた支援2013

    • Author(s)
      小山 正
    • Organizer
      第58回日本音声言語医学会総会・学術講演会
    • Place of Presentation
      高知市文化プラザカルポート
    • Year and Date
      20131017-20131018
  • [Presentation] How do children learn in hunting and gathering societies? The ecological, social and cognitive background of learning and teaching in modern humans2013

    • Author(s)
      Hideaki Terashima
    • Organizer
      10th Conference on Hunting and Gathering Societies
    • Place of Presentation
      University of Liverpool, UK
    • Year and Date
      20130625-20130628
  • [Presentation] Hunting-gathering culture and school education: Comparative studies on Baka children in 1990's and 2010's2013

    • Author(s)
      Nobutaka Kamei
    • Organizer
      10th Conference on Hunting and Gathering Societies
    • Place of Presentation
      University of Liverpool, UK
    • Year and Date
      20130625-20130628
  • [Presentation] Teaching in Face-to-Face Interaction among the Baka of Eastern Cameroon2013

    • Author(s)
      Koji Sonoda
    • Organizer
      10th International Conference on Hunting and Gathering Societies
    • Place of Presentation
      University of Liverpool,UK
    • Year and Date
      20130625-20130628
  • [Presentation] How do the Baka pygmies share the style of body modification?2013

    • Author(s)
      Yujie Peng
    • Organizer
      10th Conference on Hunting and Gathering Societies
    • Place of Presentation
      University of Liverpool,UK
    • Year and Date
      20130625-20130628
  • [Presentation] 宇宙空間と「拡張した心」:宇宙というフロンティアにおける人類 学の可能性」2013

    • Author(s)
      大村 敬一
    • Organizer
      日本文化人類学会第47回研究大会
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学
    • Year and Date
      20130606-20130609
  • [Presentation] フィールドワークの失敗学: 調査技法と応答の共有に向けて2013

    • Author(s)
      亀井 伸孝
    • Organizer
      日本文化人類学会第47回研究大会
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学
    • Year and Date
      20130606-20130609
  • [Presentation] Dynamic systems in language development of the child with severe language delay: A clinical case study2013

    • Author(s)
      Tadashi Koyama
    • Organizer
      The Jean Piaget Society, 43rd Annual Meeting
    • Place of Presentation
      Chicago, USA
    • Year and Date
      20130606-20130608
  • [Presentation] 狩猟採集民バカの子どもにおける学校教育と生活の現在: 1990年代と比較して2013

    • Author(s)
      亀井 伸孝
    • Organizer
      日本アフリカ学会第50回学術大会
    • Place of Presentation
      東京大学駒場キャンパス
    • Year and Date
      20130525-20130526
  • [Presentation] Embodied Teaching in a Hunter-Gatherer Society: A Case Study of the Baka in Eastern Cameroon2013

    • Author(s)
      Koji Sonoda
    • Organizer
      Ninth International CORPUS Symposium Bodily Cultivation and Cultural Learning
    • Place of Presentation
      Taipei National University of the Arts,Taiwan
    • Year and Date
      20130524-20130526
  • [Presentation] 人類社会における教育の進化

    • Author(s)
      寺嶋 秀明
    • Organizer
      人類学関連学会協議会2014年度合同シンポジウム
    • Place of Presentation
      幕張メッセ国際会議場
    • Invited
  • [Presentation] イギリス・アートセラピー入門

    • Author(s)
      山上 榮子
    • Organizer
      日本コラージュ療法学会第5回大会ワークショップ
    • Place of Presentation
      新潟青陵大学,新潟市
  • [Presentation] アフリカ子ども学の試み: そのねらいと展望

    • Author(s)
      亀井 伸孝
    • Organizer
      日本子ども学会主催「子ども学カフェ」第4回講演会
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学
    • Invited
  • [Presentation] Changes in childcare among G|ui and G||ana people

    • Author(s)
      Akira Takada
    • Organizer
      8th Seminar of Anthropology of Education and Learning: Indigenous Knowledge and Capacity Building in San communities
    • Place of Presentation
      Kuru Office, D’Kar, Botswana
  • [Presentation] The spread of the chebama treatment among the G|ui and G||ana of Botswana

    • Author(s)
      Akira Takada
    • Organizer
      The Satterthwaite Colloquium on African Ritual and Religion
    • Place of Presentation
      Grasmere, U.K.
  • [Presentation] Displaying directional markers in wayfinding practices: The interplay between gesture and grammar among the G|ui/G||ana

    • Author(s)
      Akira Takada
    • Organizer
      112th Annual meeting of American Anthropological Association
    • Place of Presentation
      Chicago, IL, USA
  • [Presentation] 教育動機は利他的かー教育行動の進化的起源に関する実証的研究

    • Author(s)
      安藤 寿康
    • Organizer
      日本人間行動進化学会第6回大会
    • Place of Presentation
      広島修道大学
  • [Book] Dynamics of Learning in Neanderthals and Modern Humans, Volume 2: Cognitive and Physical Perspectives2014

    • Author(s)
      Tadashi Koyama
    • Total Pages
      243 (33-37)
    • Publisher
      Springer Japan
  • [Book] 国立民族学博物館論集② キリスト教文明とナショナリズム-人類学的比較研究-2014

    • Author(s)
      窪田 幸子
    • Total Pages
      388 (351-386)
    • Publisher
      国立民族学博物館
  • [Book] Dynamics of Learning in Neanderthals and Modern Humans, Volume 2: Cognitive and Physical Perspectives2014

    • Author(s)
      Eiko Yamagami
    • Total Pages
      243 (39-48)
    • Publisher
      Springer Japan
  • [Book] コラージュの見方・読み方-心理臨床の基礎的理解のために-2014

    • Author(s)
      山上 榮子
    • Total Pages
      188
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
  • [Book] Dynamics of Learning in Neanderthals and Modern Humans, Volume 2: Cognitive and Physical Perspectives2014

    • Author(s)
      Juko Ando
    • Total Pages
      243 (17-23)
    • Publisher
      Springer Japan
  • [Book] Groups: Evolution of Human Societies2013

    • Author(s)
      Hideaki TERASHIMA
    • Total Pages
      413 (199-218)
    • Publisher
      Kyoto University Press
  • [Book] 制度─人類社会の進化2013

    • Author(s)
      寺嶋 秀明
    • Total Pages
      420 (95-117)
    • Publisher
      京都大学学術出版会
  • [Book] Dynamics of Learning in Neanderthals and Modern Humans, Volume 1: Cultural Perspectives2013

    • Author(s)
      Hideaki TERASHIMA
    • Total Pages
      277 (141-150)
    • Publisher
      Springer Japan
  • [Book] Dynamics of Learning in Neanderthals and Modern Humans, Volume 1: Cultural Perspectives2013

    • Author(s)
      Sachiko Kubota and Shiro Horiuchi
    • Total Pages
      277 (229-236)
    • Publisher
      Springer Japan
  • [Book] Groups: Evolution of Human Societies2013

    • Author(s)
      Keiichi Omura
    • Total Pages
      413 (123-142)
    • Publisher
      Kyoto University Press
  • [Book] 制度─人類社会の進化2013

    • Author(s)
      大村 敬一
    • Total Pages
      420 (329-348)
    • Publisher
      京都大学学術出版会
  • [Book] カナダ・イヌイトの民族誌:日常的実践のダイナミクス2013

    • Author(s)
      大村 敬一
    • Total Pages
      437
    • Publisher
      大阪大学出版会
  • [Book] Dynamics of Learning in Neanderthals and Modern Humans, Volume 2: Cognitive and Physical Perspectives2013

    • Author(s)
      Keiichi Omura
    • Total Pages
      243 (25-31)
    • Publisher
      Springer Japan
  • [Book] 教育心理学2013

    • Author(s)
      安藤 寿康・鹿毛 雅治(編著)
    • Total Pages
      350 (2-41, 144-154)
    • Publisher
      慶應義塾大学出版会
  • [Book] 制度─人類社会の進化2013

    • Author(s)
      早木 仁成
    • Total Pages
      437 (79-93)
    • Publisher
      京都大学学術出版会
  • [Remarks] ネアンデルタールとサピエンス交替劇の真相 -- Research Team A02

    • URL

      http://www.koutaigeki-a02.org/site/index.html

  • [Remarks] ネアンデルタールとサピエンス交替劇の真相: 学習能力の進化に基づく実証的研究

    • URL

      http://www.koutaigeki.org/index.html

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi