2014 Fiscal Year Annual Research Report
周産期からの身体感覚と社会的認知の発達的関連性の解明に基づく障害理解
Project Area | Constructive Developmental Science; Revealing the Principles of Development from Fetal Period and Systematic Understanding of Developmental Disorders |
Project/Area Number |
24119005
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
明和 政子 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00372839)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
河井 昌彦 京都大学, 医学(系)研究科(研究院), 准教授 (00283599)
福島 宏器 関西大学, 社会学部, 准教授 (50611331)
足立 幾磨 京都大学, 霊長類研究所, 助教 (80543214)
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Project Period (FY) |
2012-06-28 – 2017-03-31
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Keywords | 身体感覚 / 発達障害 / 乳児 / 内受容感覚 / 社会的認知 / 認知発達モデル / 内部モデル |
Outline of Annual Research Achievements |
【課題1:満期産児と早期産児の比較による周産期以降の身体感覚と社会的認知機能の発達過程の解明】 満期および修正満期に達した早期産児の自発的啼泣の周波数解析を行ったところ、早期産児の基本周波数は満期産児のそれより高いことを見出し、早期産による自律神経系の調整、とくに副交感神経系による抑制機能の不全可能性を示した(Shinya et al., 2014)。さらに、周産期の安静時の呼吸性心拍変動(HRV)と生後12、18か月時点での標準発達検査スコアとの関係を縦断的に検証したところ、周産期に副交感神経活動が弱い児ほど、生後1年の言語性および社会性領域に発達の遅れがみられた(新屋ほか, 2014, Shinya et al., in prep.)。また,早期産児を対象に修正齢6、9、12、18か月時点で視聴覚統合および社会的注意の評価を行ったところ、一部の児で後者の能力に異質性が認められた(Imafuku et al., 2014, submitted)。 【課題2:「内部モデル」獲得を基盤とする社会的認知の発達過程の解明】 「随伴性検出」および「予測誤差の計算・評価」の二種類の機能に焦点をあてた実験を行った。前者については、他者間の相互作用に含まれる随伴性を独立変数とし、その相互作用を観察する乳児の模倣学習を評価したところ、乳児は随伴的に反応した人物から選択的に模倣学習することがわかった(山本ほか, 2014, Yamamoto et al., in prep., Fukuyama et al., 2014)。後者については、他者との相互作用を運動学的に解析する手法により、他者の運動知覚が自己の運動精度(予測誤差修正)や感度と関連することを実証しつつある(Myowa-Yamakoshi et al., 2013, 西村ほか, 2014, Yoshida et al., in prep)。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
【課題1:周産期からの身体感覚と社会的認知の発達的関連】 <当初計画の概要>身体感覚が環境経験によってどのような影響を受けながら発達するかを、周産期(満期産・早期産)児の生理・行動指標をもとに検証する。さらに、生後3年にわたる認知発達を、生理・行動指標により多点計測することで、周産期の身体感覚の個人差と社会的認知予後との関連を検証する。<現在までの進展>進捗は順調であり、一部はすでに国際誌に掲載、2編は投稿中、さらに3編はまもな投稿予定である。周産期の身体感覚の個人差が社会的認知予後と関連するという仮説については、それを支持する成果をすでに得ており、現在1編が投稿中、もう1編がまもなく投稿予定の段階にある。 【課題2:「社会的認知発達モデル」の構築】 <当初計画の概要>本計画班の成果を中心として社会的認知の定型―非定型を発達的観点から説明しうる仮説を生成し、他計画班との協働のもと相互検証を重ねる。集大成として「社会的認知発達モデル」を構築するとともに、発達障害への新たな科学的理解、支援法の提言を目指す。<現在までの進展>進捗は順調であり、内部モデルにもとづく機能獲得を軸とした「社会的認知発達モデル」を提案するにいたっている。さらに、他計画班(A01・C01)との協働により社会的認知発達に関する脳機能モデルを構築し(A01乾―C01熊谷―B02明和モデル)、プロジェクト期間後半に本新学術領域全体で取り組むべき仮説の具体的提示にいたっている。この成果はレビュー誌として国際誌に投稿予定である。社会的認知の定型-非定型発達については、皮質下―皮質の相互作用不全やミラーシステムの不全に限定された議論にとどまっていた。環境―身体の相互作用、身体性を軸にすえた本班のアプローチは国際的にきわめて斬新であり、当該領域に大きなインパクトをもたらすことが期待される。
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Strategy for Future Research Activity |
(1)発達障害者、周産期~乳幼児期の児といった脆弱な対象についての生理・運動系評価を行うことから、心身への負担を極力軽減した計測技術の開発を計画班(A01・A02)との協働で目指しているが、非接触型や小型軽量化された計測装置など、より簡便、安全な計測技術の開発・提案を他班、とくに今年度より新規採択された公募班との協働により推し進める。 (2)「内部モデル」獲得過程を実証的に明らかにするために、時系列的な三次元位置データの解析手法、さらには運動学的、動力学的モデルの推定技術にかんする専門的知見が必要となっている。こちらについても、今年度より新規採択されたB02公募班との協同により新たな展開を図る。また、提案した社会的認知発達モデルは、エビデンスにもとづく発達障害への早期診断、早期支援法の開発、実践応用へと生かされることが強く期待される。その実現に向け、臨床現場で発達支援・療育を行っている医療専門家、たとえば作業療法士(OT)等から専門的知見を提供いただく機会、議論する場を積極的に設ける。
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[Journal Article] Infant's action skill dynamically modulates parental action demonstration in the dyadic interaction2015
Author(s)
Fukuyama, H., Qin, S., Kanakogi, Y., Nagai, Y., Asada, M., & Myowa-Yamakoshi, M.
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Journal Title
Developmental Science
Volume: 8(6)
Pages: 1006-1013
DOI
Peer Reviewed / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
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[Presentation] 心の誕生2014
Author(s)
明和政子
Organizer
平成26年度 知的世界への冒険
Place of Presentation
大阪府立北野高校
Year and Date
2014-09-13
Invited
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[Presentation] Development of social attention in preterm and full-term infants2014
Author(s)
Imafuku, M., Kawai, M., Niwa, F., Shinya, Y., Inagawa, M., Kawahara, N., & Myowa-Yamakoshi, M
Organizer
The 19th International Conference on Infant Studies (ICIS 2014)
Place of Presentation
ドイツ
Year and Date
2014-07-03 – 2014-07-05
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