1990 Fiscal Year Annual Research Report
船体振動のActive controlに関する研究
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01460166
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
大高 勝夫 九州大学, 工学部, 教授 (80194182)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
前田 正広 九州大学, 工学部, 助手 (70173713)
安澤 幸隆 九州大学, 工学部, 助教授 (10191123)
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Keywords | 船体振動 / アクティブコントロ-ル / フィ-ドバック制御 / 最適レギュレ-タ |
Research Abstract |
(1)モ-ド分解の手法により線形構造物一般の状態フィ-ドバック制御による制振法の定式化を行った。また、観測値のみでは不足な状態量の推定にオブザ-バを用いる場合の手法を作成した。さらに、油圧サ-ボを用いる場合の定式化も行った。 (2)極配置法による制御系の設計の他に最適レギュレ-タを用いる場合の制御系の設計を行った。これらを用いて板構造の制振及び船体上部構造の制振を検討し、評価関数の重み行列の影響を検討し、制御上の知見が得られた。また、多自由度系の制振において、隣接するモ-ドの固有振動数の間隔が10%以上離れている場合には制御上の問題はないが、それらがきわめて近接する場合(たとえば1%程度)有効な制御ができなくなることが判明し、現在その対策について研究を進めている。 (3)油圧以外のアクチュエ-タとして圧電セラミックスの特性を実験的に検討し、その性質と適用限界についての知見を得た。 (4)摩擦要素を制振に使う場合について基礎的な解析を行い知見を得た。摩擦要素はそれ自体が高度の非線形性を有していて解析的取扱いが複雑な上、エネルギ吸収能も少ないため、有効利用には工夫を要するが、安価で手軽なため実用化できれば応用範囲は広いと考えられ今後検討の予定である。
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Research Products
(1 results)