• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1990 Fiscal Year Annual Research Report

振動軌道上の鉄道車両の転覆・脱線実験,そのモデル化,および危険度解析

Research Project

Project/Area Number 01550358
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

川上 英二  埼玉大学, 工学部, 助教授 (50125887)

Keywords振動 / 鉄道 / 脱線 / ロッキング / 車両 / モデル化 / 模型 / 転倒
Research Abstract

平成1年度の実験および解析に引続き,今年度は,更に複雑な場合に対して,検討を深める一方,平成1年度に行った実験および解析の精度を向上させ,結果をより明らかなものとした.
1.実験:車両模型のロッキング・転覆・脱線などの極限挙動を,ビデオ・変位計・加速度計等を用いて測定した.以下に示す条件を変化させ,これらの条件の極限挙動に及ぼす影響,および,極限挙動の発生時の入力に及ぼす影響を明らかにした.
(1)振動台の加振振動数・振幅 (2)車両の種類,載荷状態 (3)停止または走行状態,走行速度 (4)入力振動が定常正弦波,非定常な入力 (5)車両のばね,リンク部分の剛性
2.解析:次の3種類の車体モデルを用い,上記の条件を取り込んで,実験結果との適合性を十分を保つように,ロッキング・脱線・転覆のモデル化を行った.
(1)車体と車輪との2つの剛体が剛結された二次元の角柱モデル.
(2)車体と車輪との2つの剛体が非線形なばねで連結された二次元のモデル.
(3)車体と2つの車輪との3つの剛体が非線形なばねで連結された三次元のモデル.
尚,(1)(2)(3)のモデル共,ロッキング現象等を扱うため有限変位を考慮したものである.実験結果と解析結果との比較を行い,ロッキングおよび転覆の発生条件およびロッキングとヨ-イング挙動の説明を行った.また脱線の発生条件および挙動についても幾つかの知見を得た.
以上得られた実験及び解析結果に基づいて研究成果をまとめた.

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 川上 英二: "Rocking Response of Railway Vehicles by Lateral Track Excitations" 埼玉大学工学部建設系研究報告. 20. (1990)

URL: 

Published: 1993-08-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi