1990 Fiscal Year Annual Research Report
ヒト胚細胞性腫瘍の分化誘導に関する基礎的研究と臨床応用
Project/Area Number |
01570919
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
関谷 宗英 千葉大学, 医学部, 助教授 (00092065)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
河田 誠 千葉川鉄病院, 産婦人科, 部長
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Keywords | 胚細胞性腫瘍 / HMBA / Nーmyc / 神経ロゼット / 細胞外基質 |
Research Abstract |
1.ヒトEmbryonal Carcinoma(EC)培養細胞株NEC14細胞は、分化誘導剤HMBA処理により、in vitroで分化が誘導されることが昨年度明らかとなった。この分化誘導により癌遺伝子Nーmycの発現はHMBA18時間後一過性に低下し、24時間後に回復したのでNーmycをNEC14細胞にトランスフェクトし、Nーmycの分化に及ぼす影響について検討した。 得られた外来性Nーmycを発現しているクロ-ン(S11,H10)と発現していない(S13およびoriginalのNEC14)を分離し、比較解析した。 その結果、前者はコロニ-形成能が3〜10倍高く、集団倍加時間は短縮し、さらにヌ-ドマウス移植能が高率に認められた。また、細胞表面分化関連抗原はHMBA処理により、NEC14やS13ではHLAーA,B,C,SSEAー1が誘導され、SSEAー3,Thyー1が消失するのに対し、S11H10ではこのような変化が明確でなかった。 2.我々は、in vitroのspheroid培養により高率に神経ロゼット形成を示す細胞株を、ヒトteratocarcinoma由来の培養株PAー1より樹立した。この細胞株は、神経外胚葉系抗原(A2B5,HNKー1,NCー1)が陽性であったが、ヒトembryonal carcinoma抗原(SSEAー3,K21)は陰性であった。また、NSE、S100蛋白、ビメンチンが陽性であったが、GFAP、NFs,ミエリン塩基性蛋白は陰性であった点より、未熟な神経外胚葉系に属する性格を持つと考えられた。この細胞株の神経ロゼット形成過程には、細胞外基質のラミニン、タイプIV型コラ-ゲン、ヘパラン硫酸プロテオグリカン、テネイシンの合成、極在化が重要な役割を果していることが、ウェスタンブロッティングおよび免疫組織染色より明らかとなった。
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[Publications] Souei Sekiya et al.: "Induction of Human Embryonal Carcinoma Cell Differentiation Using N,N'ーHexamethylene Bisacetamide in Vitro" Gynecologic Oncology. 36. 69-78 (1990)
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[Publications] Makoto Kawata et al.: "NeuronーSpecific Enolase as a Serum Marker for Immature Teratoma and Dysgerminoma" Gynecologic Oncology. 32. 191-197 (1989)
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[Publications] Makoto Kawata et al.: "Neural rosetle formation within in vitro spheroids of a clonal human teratocarcinoma cell line,PAー1/NR:role of extracellular matrix componento in the morphogenesis" Cancer Research.
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[Publications] Hasegawa,T.et al.: "Expression of various viral and cellular enhancerーpromoters during differentiation of human embryonal carcinoma cells." Differentiation. 42. 191-198 (1990)
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[Publications] Hasegawa,T.et al.: "A transient decrease in Nーmyc expression and its biological role during differentiation of human embryonal carcinoma cells." Differentiation.