1990 Fiscal Year Annual Research Report
コミュニケ-ション障害児の鑑別診断,特に医学的診断に関する研究
Project/Area Number |
01626010
|
Research Institution | Teikyo University |
Principal Investigator |
田中 美郷 帝京大学, 文学部, 教授 (70082013)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
八島 祐子 福島県立医科大学, 神経精神医学教室, 助教授 (10045619)
前田 重治 九州大学, 教育学部, 教授 (90037028)
水野 悌一 お茶の水女子大学, 家政学部, 教授 (00017237)
関 亨 慶応義塾大学, 医学部・小児科学教室, 講師 (70051274)
井上 早苗 東京女子大学, 文理学部, 教授 (50086790)
|
Keywords | コミュニケ-ション障害児 / 鑑別診断 / 脂損傷児 / 言語発達障害児 / コミュニケ-ション障害児の早期発見 |
Research Abstract |
コミュニケ-ション障害児という概念は新しく,これに真正面から取り組んでいる人は極めて少ない。それ故に,当初研究班を組織するに当って研究協力者を募るのに苦労した。しかし幸に,本研究に関係深い耳鼻咽喉科学,神経学,小児神経学,小児科学,児童精神医学,病理学,心理学,言語病理学などの領域から代表的研究者が参加して下さり,この領域の研究の重要性と方法論について認識が深まったことは大きな収獲といえる。本研究で意図したことは 1)コミュニケ-ション障害の原因ないし関係要因を医学,心理学両面より明らかにし,子供のニ-ズに視点を置いた新しい診断学を確立する 2)コミュニケ-ションにとって言語は重要な手段であるが,この獲得ないし習得を妨げている要因を明らかにする。 3)コミュニケ-ション障害児の早期発見と対策に対する指針 4)脳障害児の大腸生理学的及び病理学的背景の解明 各研究者の協力により幾多の新知見が得られたが,診断学という観点からまとめると次の如くに要約できよう。 (1)環境心理学的要因,特に家庭ないし親子関係を重視し,生育歴の調査および行動観察より,子供の発達を妨げている要因の着眼点を明らかにした。 (2)言語習得を妨げている医学的要因を言葉の入力系の障害,言語の高次機能の障害,言葉の出力系の障害に大別し,それにかかわる欠陥部位を中枢神経系の階層構造に照して分題する新しい見方を提案した。これによりサ-ビスの有り方がかなり整理されて考えうるようになった。
|
-
[Publications] 田中 美郷: "コミュニケ-ション障害児の見方と指導" 大正大学カウンセリング研究所紀要. No.13. 3-12 (1990)
-
[Publications] 前田 知佳子,廣田 栄子,田中 美郷: "中耳・外耳奇形による両側伝音難聴症例の音声言語発達" 音声言語医学. 31. 303-308 (1990)
-
[Publications] 山根 律子,水戸 義明,田中 美郷,ほか: "改訂版随意運動発達検査" 音声言語医学. 31. 404-411 (1990)
-
[Publications] 八島 祐子: "学習障害ーLD,MBDの概念・診断・治療ー" 精神科治療学. 5. 1485-1494 (1990)
-
[Publications] 加我 牧子,加我 君孝,鈴木 文晴,ほか: "重度脳障害児の聴性脳幹反応と経外耳道法蝸電図" 脳と発達. 23. 9-14 (1991)
-
[Publications] 加我 牧子,新井 幸男,進藤 美津子: "著しい構音障害を示し,書字能力との解離を示した軽度精神遅帯,広汎性発達障害を伴うKlippelーFeil症候郡の一例" 精神保健研究. 36. 147-155 (1990)
-
[Publications] 田中 美郷: "コミュニケ-ション障害児の見方と指導" 安田生命社会事業団, (1990)