• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1991 Fiscal Year Annual Research Report

〔孫悟空方式〕による多量かつ良質のCAIコ-スウェアの日本中国共同制作方式の開発

Research Project

Project/Area Number 01850071
Research InstitutionKanagawa University

Principal Investigator

辻野 次郎丸  神奈川大学, 工学部, 教授 (20078299)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 遠藤 信行  神奈川大学, 工学部, 教授 (20016801)
KeywordsCAI / CAIコ-スウエア / 孫悟空方式 / ベ-シック・プログラミング / CAIコ-スウエアの制作技術者 / コ-スウエア展開手法 / 日本・中国の国際協力 / 高等教育
Research Abstract

現在,国内外の教育界,産業界で,良質の[CAIコ-スウエア]の多数開発が重要課題の一つとして関心を持たれているが,それには[多額の費用]と,[多くの日数]と,また[多数の良い人的パワ-]が必要で,これが大きな課題になっている.
この研究の究極の目的は,我々が先に開発した【孫悟空方式(〔多数の優れたCAIコ-スウエアの制作技術者〕を〔教育工学的手法〕によって《短期間に育成》して,コ-スウエアを多量に製作する手法]】を適用して,我々ばかりでなく,中国の[上海建築材料工業学院]のスタッフと協同して,良質のCAIコ-スウエア(日本語版,中国語版)を多量に制作し,日中両国の高等教育向上へ貢献することにある.
基礎研究としては,上記の【孫悟空方式】を多数の神奈川大学の卒業研究の学生に適用して,今までに14本の[良質なCAIコ-スウエア]のシリ-ズ物[基礎電気回路]を製作し,一部は国内で出版された.
更に,本研究費,及び,神奈川大学,電気通信普及財団,NECの援助によって,上記のCAIプログラム中の一つを中国語に翻訳して,1988年10月に,これを中国の上海建築材料工業学院の大学生(80名)に学習してもらう実験を行ない成功を納め,これを契機として,同大学に[CAI開発グル-プ(6名)]が発足した.
この[中国側グル-プ]にも【孫悟空方式】を適用し,そのスタッフの養成訓練用に,CAI制作上に必要な〔コ-スウエア展開方法の手法の論文〕や〔プログラミング制作支援ソフト〕の提供を行った.
その結果,1年間という短期間に,CAIコ-スウエア[基礎電気回路:過渡現象](中国語版)が完成した.昨年度は,その[日本語版]が翻訳されたが,日中両国の文章の表現方法上の微妙な違いがあるため,往復書簡で,目下その修正を行っており,近く完成の予定である.

  • Research Products

    (32 results)

All Other

All Publications (32 results)

  • [Publications] 末武 国弘、高橋 恭: "もやもや理論による読み易い文章構成方法の解明[括孤]アンダ-ライン分かち書き感覚型の効果" 平成3年度教育工学関連学協会連合大会. (1992)

  • [Publications] K.SUETAKE;Y.WANG: "Improvement of Exercise Problems in Better CAL Courseware having a Reticulated Network" ICOMMET′91. B01. 211-214 (1992)

  • [Publications] 末武 国弘、王 逸明 高橋 恭: "[孫悟空方式]による多量かつ良質のCAIコ-スウエアの日本中国共同制作方式の開発" 1991年電子情報通信学会春季全国大会シンボジュ-ム. SA-9-3. 1-441-442 (1991)

  • [Publications] 末武 国弘、高橋 恭他4: "読みやすい[文章表示パタン]の教育工学的研究(その1:箱型の場合)" 1991年電子情報通信学会春季全国大会. A-333. 1-335 (1991)

  • [Publications] 末武 国弘、高橋 恭他4: "読みやすい[文章表示パタン]の教育工学的研究(その2:感覚型の場合)" 1991年電子情報通信学会春季全国大会. A-334. 1-336 (1991)

  • [Publications] 末武 国弘、王 逸明 高橋 恭他2: "CAIコ-スウエア:LCR共振回路のイメ-ジ…[孫悟空方式]によるCAI-スウエアの多量生産…" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET90-114. 25-32 (1990)

  • [Publications] 末武 国弘、王 逸明,高橋 恭他2: "[孫悟空方式]によるCAIコ-スウエアの多量生産方式…交流回路の計算法[その1]…" 1989年電子情報通信学会秋季全国大会. A-63. 1-69 (1989)

  • [Publications] 末武 国弘、王 逸明,高橋 恭他2: "[孫悟空方式]によるCAIコ-スエウアの多量生産…交流回路の計算法[その1]…" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET89-60. 23-28 (1989)

  • [Publications] 末武 国弘、高橋 恭他3: "読みやすい[文章表示パタン]の教育工学的研究…紙面上とデスプレイ面上の読みやすさの比輔…" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET89-59. 19-22 (1989)

  • [Publications] 末武 国弘、王 逸明,高橋 恭他1: "[孫悟空方式]によるCAIコ-スウエアの多量生産方式…交流回路の計算法[その2]…" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET88-9. 7-10 (1989)

  • [Publications] 末武 国弘、王 逸明,高橋 恭他1: "[孫悟空方式]によるCAIコ-スウエアの多量生産方式…オ-ムの法則とキルヒホッフの法則…" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET88-9. 1-6 (1989)

  • [Publications] 末武 国弘、王 逸明,高橋 恭他1: "読みやすい[文章表示パタン]の教育工学的研究…〔読みやすさ〕と〔文字間隔対行間隔〕の関係…(その2:長い文章の場合)" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET88-9. 11-14 (1989)

  • [Publications] 末武 国弘、王 逸明他2: "多数の教育工学的技法をとりいれたCAIコ-スウエアの作成" 昭和63年電子情報通信学会春季全国大会. A-150. 1-150 (1988)

  • [Publications] 末武 国弘、高橋 恭,王 逸明: "[孫悟空方式]による良質な[CAIコ-スウエア]の多量生産化" 昭和63年電子情報通信学会春季全国大会. A-151. 1-151 (1988)

  • [Publications] 末武 国弘、高橋 恭他1: "BASICプログラム(グラフィック編)の解説用CAIの開発" 昭和63年電子情報通信学会春季全国大会. A-162. 1-163 (1988)

  • [Publications] 末武 国弘、高橋 恭他2: "読みやすい[文章表示パタン]の教育工学的研究〔読みやすさ〕と〔文字間隔対行間隔〕比の関係(その2)" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET87-6. 75-80 (1987)

  • [Publications] 末武 国弘、高橋 恭他1: "読みやすい[文章表示パタン]の教育工学的研究〔読みやすさ〕と〔文字間隔対行間隔〕比の関係" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET87-2. 15-20 (1987)

  • [Publications] 末武 国弘、王 逸明: "演出効果を取り入れた〔CAI教材〕…ダイオ-ドの特性と半導体…" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET87-2. 21-26 (1987)

  • [Publications] 末武 国弘、王 逸明,高橋 恭他1: "[孫悟空方式]によるCAIコ-スウエアの多量生産方式[その1]…(CAIシリ-ズ:その4)トランジスタ増幅器のバイアス回路…" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET87-9. 1-6 (1988)

  • [Publications] 末武 国弘、王 逸明,高橋 恭他2: "[孫悟空方式]によるCAIコ-スウエアの多量生産方式[その2]…(CAIシリ-ズ:その6)入出力インピ-ダンスと増幅率の求め方…" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET87-9. 7-12 (1988)

  • [Publications] 末武 国弘、浅野 紀和,他2: "読みやすい[文章表示パタ-ン]の教育工学的研究…読みやすい〔英語文章パタ-ン〕の表記法…" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET86-12. 53-58 (1987)

  • [Publications] 末武 国弘、王 逸明,高橋 恭他2: "演出効果を取り入れた〔CAI教材〕==ダイオ-ドの特性と半導体(その1:半導体とは)==" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET86-11. 67-72 (1987)

  • [Publications] 末武 国弘、高橋 恭他1: "読みやすい文章パタ-ンの構成法…(EYE MOVEMENT)…" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET86-11. 27-32 (1986)

  • [Publications] 末武 国弘、王 逸明: "CAI教材〔トランジスタ回路〕と学習ノ-トの開発" 電子情報通信学会教育工学研究会. ET86-3. 99-104 (1986)

  • [Publications] 末武 国弘 第1章[プレゼンテ-ション技術]: "清水康敬編著 情報通信時代の教育" 電子情報通信学会, 200 (1992)

  • [Publications] 司会解説 末武 国弘: "特別企画アトラクション[CAIデモンストレ-ション]" 1989電子情報通信学会秋季全国大会, (1989)

  • [Publications] 末武 国弘: "NEW教育とマイコン NEW mediaジャ-ナル(May)良質のCAIコ-スウエア開発のノウハウとその実際" 学習研究社, 86-87 (1989)

  • [Publications] 末武 国弘: "NEW教育とマイコン NEW mediaジャ-ナル(Jul)孫悟空方式による良質なCAIコ-スウエアの多量生産" 学習研究社, 94-95 (1989)

  • [Publications] 末武 国弘: "NEW教育とマイコン NEW mediaジャ-ナル(Oct)学習が効果的に進むCAIの作り方のノウハウ" 学習研究社, 86-87 (1989)

  • [Publications] 末武 国弘: "NEW教育とマイコン NEW mediaジャ-ナル(Jan)日中協力によるCAIの開発" 学習研究社, 66-67 (1990)

  • [Publications] 末武 国弘、辻野 次郎丸、斎藤 隆弘,小池 栄一,王 逸明: "中国の大学生向け[CAIソフトウエア]の開発に関する教育工学的研究" 電気通信普及財団研究調査報告書No4, 405-429 (1990)

  • [Publications] 王 逸明: "国際交流研究中国学生向けCAI教育の実施とその成果" 神奈川大学工学研究所所報(No.12), 119-127 (1989)

URL: 

Published: 1993-03-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi