1989 Fiscal Year Annual Research Report
数学概念の理解を目的としたLispプログラミング教育用教材パッケ-ジの開発〜高等学校・数学教育を対象として〜
Project/Area Number |
01880032
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Developmental Scientific Research
|
Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
坂元 昴 東京工業大学, 大学院総合理工学研究科, 教授 (00016338)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松田 稔樹 東京工業大学, 工学部, 助手 (60173845)
前迫 孝憲 東京工業大学, 工学部, 助教授 (00114893)
繁桝 算男 東京工業大学, 大学院総合理工学研究科, 助教授 (90091701)
市川 伸一 東京工業大学, 工学部, 助教授 (70134335)
牟田 博光 東京工業大学, 工学部, 教授 (70090925)
|
Keywords | 情報教育 / 数学教育 / 高校教育 / Lisp / 数式処理 / プログラミング / カリキュラム開発 / 教材開発 |
Research Abstract |
本研究は、新指導要領における情報化への対応という動きに沿って、高校の数学の各科目、または、その他科目として、Lispによる数式処理プログラムを作成しながら、数学および数学学習の意義を理解させ、高校数学の範囲で学習する数学の概念や手続きの定着を図ると同時に、記号・知識処理システムを作成する上での基礎となるLispのプログラミング技能を修得させるカリキュラムの作成を目的とする。この目的のためには、高校数学の各科目で学習する概念や手続きをLispプログラムとして表現させ、また、それ等を身近な応用問題に適用した問題解決プログラムを作成させるよう、カリキュラム内容を構成することが有効と考えられる。 本年度は、1年間の授業計画案と生徒用教材を試作し、東京工業大学工学部附属工業高校での授業実践を通して、そのカリキュラムと教材の問題点、あるいは授業運用上の問題点等の抽出および、カリキュラムの目的である数学概念の理解への効果を評価することを行った。 以上の研究の成果として、作成したカリキュラムは、1年間の授業時間でおおよそ消化できることが分かったが、期待していた数学概念の理解という点では明確な効果が得られなかった。その原因を検討したところ、内容系列に問題があるとの結論に達し、問題点を解消するために、カリキュラムの見直しと、それに伴う教材の改善を行い、「Lisp数学」テキスト(第1版)を作成した。また、効果が見られなかった理由の一つは、評価方法にも問題があったためで、来年度4月からの実践研究に備えて、評価計画を再検討し、必要な評価問題等を作成した。 さらに、教師の指導法が重要であるとの認識から、教師用指導資料の作成を並行して行っている。
|
Research Products
(2 results)