1991 Fiscal Year Annual Research Report
教員養成系大学におけるメディア教育のためのカリキュラム開発ー教員免許法の改正に伴う「教育方法及び技術」の実践のためにー
Project/Area Number |
02451101
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
近藤 勲 岡山大学, 教育学部, 教授 (50033361)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
仁井 一郎 岡山大学, 教育学部, 助教授 (00164517)
佐橋 謙 岡山大学, 教育学部, 教授 (80032754)
伊澤 秀裾 岡山大学, 教育学部, 教授 (50014692)
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Keywords | 情報教育 / メディア教育 / 教員養成 / カリキュラム開発 / 教育方法・技術 |
Research Abstract |
人間の情報受容と処理機能を認知心理学の立場から探る基礎実験が中心であった初年度の研究成果を踏まえ,映像リテラシ-並びにコンピュ-タリテラシ-の習得に有効な学習内容を設定し,試行した。 (1)映像リテラシ-習得のための学習内容とその実施方法に関する研究映像情報と言語情報との認識差と特性について究明したもので,研究成果の4番目に掲げられている。(「算数文章題の問題解決……」) (2)ビデオ教材などの作成、評価等に関する能力向上に必要な学習内容とその実施方法を定め,試行する。(メディア教育の一環として)既有のビデオ装置及び8ミリビデオ編集装置などを利用し,定期の授業でビデオ教材の製作実習を行う。(財団法人 放送大学教育振興会発行「教師教育ビデオ教材 No.805 マイクロティ-チングー岡山大学の場合ーとして紹介されている) (3)パソコンのプログラミングとパソコン用市販ソフトの利用に必要な能力を授業の実習を通じて分析し、その有効な習得方法について試案を作成した。 「BASIC」プログラミングにみられるつまづきの分析」と題し、研究成果の一部を速報した。プログラミング実習で顕著な性差が見られた。また,ワ-プロの習熟度と漢字の「書き」能力に負の相関が見られることを指摘できた。 (4)研究の中間報告並びに類似の研究を遂行している研究者との情報交換を行った。(特に教育方法・技術の視点から) 平成3年度教員養成系大学・学部等教官研究集会ー教員養成のための情報教育の研究ーに於て,「実践的な学習指導力の習得をめざした授業プログラムの開発と実施と題して研究発表を行った。また,国際会議ICOMMET '91では,中学校段階でのCAl実践例を報告した。
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Research Products
(6 results)
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[Publications] 近藤 勲: "BASICプログラミングにみられるつまづきの分析" 日本科学教育学会 年会論文集. 15. 55-56 (1991)
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[Publications] Shigeru HIRAMTSU,Takahiko YAMAUCHI,Yoshihiro FUJIMOTO,Isao KONDOH: "Development and Practice of CAl System Aimed at Assisting Students in Each Group to Experiment in Science Class in Junior High School" ICCOMET '91 PROCEEDINGS International Conference on MultiーMedia in Education and Training. '91. 243-244 (1991)
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[Publications] 近藤 勲,山本 秀樹: "ワ-プロの使用様態と漢字の「読み」,「書き」能力との相関(2)ー予備調査での誤答分析に基づいてー" 教育工学関連学協会第3回全国大会講演論文集. 第3号. 249-250 (1991)
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[Publications] 河崎 雅人,伊澤 秀而,近藤 勲: "算数文章題の問題解決における認知過程の分析(1)ー課題構造のカテゴリ-化ー" 教育工学関連学協会第3回全国大会講演論文集. 第3号. 235-236 (1991)
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[Publications] 近藤 勲: "事前・事後指導を含む教育実習プログラムと「教育方法・技術」のカリキュラムの開発ー実践的な学習指導力の習得をめざした授業プログラムの開発ー" 平成3年度教員養成大学・学部等教官研究集会ー教員養成のための情報教育の研究ー. 平成3年度版. 26-27 (1992)
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[Publications] 国立大学教育工学センタ-協議会教育技術研究会: "教育実習ハンドブック(分担執筆:第11章教授メディアの活用第2節授教におけるメディアの活用)" ぎょうせい, 200 (1992)