Research Abstract |
本年度は,(1)ユ-ザ-が必要なオブジェクトを,そのユニフィケ-ションを新しく指定して,自由に定義し,(2)それらのオブジェクトの間の関係の記述を行なう,という2段階のプログラミングが可能な新しい論理型言語を構築した.ここでは,それを,PALーIIと仮称する.また,PALーIIを自然言語処理システムや学習システムに実際に応用して,その有効性を確認した.(1)自然言語処理システムTALKの改定版をPALーIIで構築した.それにおいて,ユ-ザ-定義オブジェクトは非常に大きな役割を果す事が確認された.(a)文章の意味表現は,ユ-ザ-定義オブジェクトを用いる事によって,理論的に正当なものになり,その結果,処理のプログラムが明快になった.また,処理できる範囲が拡大した.(b)文章の意味表現を処理して,文脈の状況を付加え,文章の解釈を作る過程では,ユ-ザ-定義オブジェクトが基本的役割を果した.ユ-ザ-定義オブジェクトにより,プログラムの等価変換による意味解釈という明快な枠組みが可能になった.(2)PALーIIで,論理回路の簡単化(合成)の学習を行なうシステムを構築した.それは,例からの学習を基礎とした方法を取っている.ここでも,ユ-ザ-定義オブジェクトは非常に大きな役割を果す事が確認された.回路は,素子の集合とみなすことができるが,それをユ-ザ-定義オブジェクトで表現することにより,回路変換ル-ルの合成を自動的に行なう事ができるようになり,それが,ル-ル学習を可能にした. 最後に,オブジェクト指向におけるオブジェクトの役割と,作成する新言語におけるユ-ザ-定義オブジェクトの関係を比較,検討した.その結果,PALーIIの枠組みは,オブジェクト指向言語を包含していることが明らかになった.
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