• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1991 Fiscal Year Annual Research Report

日米両国における教科書行政の法的原理と実際的態様に関する研究

Research Project

Project/Area Number 02610129
Research InstitutionTakamatsu Junior College

Principal Investigator

古賀 一博  高松短期大学, 児童教育学科, 助教授 (70170214)

Keywords教科書行政 / 教科書法制 / 教科書選定 / 教科書採択 / 教科書抗争 / 教科書出版社
Research Abstract

平成3年度の研究計画にもとづき、米国各州の教科書行政関係判決例及び関係制定法規定を分析したところ、関係判決例に関しては、全米において、およそ200件の関係争訴事件が存在しており、それらの事件は、大別して、6つの領域に分類できることが判明した。現在、これらの分類にもとづいて各領域ごとの基本的原理を整理分析中である。
制定法規定の分析においては、各州間において極めて多様な規定が看取され、目下、その分類整理のためのフレ-ム作りを作業中である。
これらの分析に加えて、当初予想していなかった別次元の研究の方向性を発現し、今後の研究に新たな進展の可能性を見出すことができた。すなわち、それは、各州間にある多様な教科書行政システムを真に理解するためには、その展開・変容過程の史的分析をも包摂した総合的研究が不可欠であり、その分析考察を持って初めて個々の州に所在するそれら多様なシステムの必然性や生成要因さらにはその背景にある制度的理念などの解明も可能となることが判明した点である。
そこで、現在、上述二つの研究分析に加えて、この歴史的研究も並行して試みており、その具体的成果は、裏面の雑誌論文において論及している。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 古賀 一博: "1950年代後半の米国カリフォルニア州における教科書抗争の実態〜Rand NacNally事件と下院教科書調査委員会活動を中心に〜" 教育行政・教育政策の歴史的研究(2巻). 2. (1992)

URL: 

Published: 1993-03-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi