• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1990 Fiscal Year Annual Research Report

医学進学課程における物理教育の研究

Research Project

Project/Area Number 02680241
Research InstitutionSaitama Medical University

Principal Investigator

赤羽 明  埼玉医科大学, 医学部, 講師 (40049846)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 林 昌樹  埼玉医科大学, 医学部, 教授 (60049830)
勝浦 一雄  埼玉医科大学, 医学部, 講師 (30049861)
Keywords医学物理 / 物理学 / 物理教育 / ライフサイエンス / 核医学 / 放射線医学 / 医進課程 / デ-タベ-ス
Research Abstract

1.「医学・ライフサイエンスに関わる物理学」分野の体系化を目指して、平成2年度には、主に放射線医学・核医学分野の文献・キ-ワ-ドなどのデ-タを収集すると共に、キ-ワ-ドを整備して、シソ-ラスの一部を作成した。まず、物理学、医学、放射線・核医学、物理教育、科学教育などの分野から用語を収集した。既存の学術雑誌および最近の学術雑誌などの解説や論文、関連した既存のデ-タベ-ス(以下、dbと略記)JICSTなども参考にした。次に、これらの用語集から該当するキ-ワ-ドを選別し、モデルとなるシソ-ラスを予備的に作成した。シソ-ラスに含めるキ-ワ-ドは、物理と医学の両分野に散在するので、我々のdbにおいては使用頻度の高いものに限定すべきであるが、その選択・整備に当初計画した以上に時間をとられている。使用頻度は比較的低いが重要な(医学あるいは物理にプロパ-な)キ-ワ-ドの扱いについては、今後の検討課題である。
2.本分野について基本的なdbの構成を研究した。dbソフトにより入力したデ-タのdb化を行う。デ-タの形式はテ-マ、キ-ワ-ド、著者、出典(雑誌名、発行年)、抄録、関連文献リスト等である。dbソフトを使用し、学生が必要な情報を入手できるようにした。
3.本教育用dbの有効性と(教育の活性化のための)教育方法の検討を目的として、次のような実践的研究を行った。1)この分野の医進課程1年生約100名による課題研究。2)(研究分野に関連した題材である)高温超伝導を取り上げ、この分野の文献を調査すると共に、教育実験への可能性を検討した。
4.研究における役割分担は、題材テ-マの開拓・文献収集については林と赤羽が中心的に行い、またシソ-ラス作成・db構築の際のソフトウエア-関連処理については勝浦が中心となって行った。

  • Research Products

    (5 results)

All Other

All Publications (5 results)

  • [Publications] 赤羽 明、勝浦 一雄、林 昌樹: "日本医学物理学会 第7回研究発表会 シンポジウム"医学物理教育の現状とあり方"、基調講演 「医進課程の物理教育を中心として」" 画像情報 MEDICAL、11月号. 1333- (1990)

  • [Publications] 赤羽 明、勝浦 一雄、林 昌樹: "日本医学物理学会 第7回研究発表会 シンポジウム"医学物理教育の現状とあり方"、基調講演 「医進課程の物理教育を中心として」" JAMP NEWS. 6. 5- (1990)

  • [Publications] 赤羽 明、勝浦 一雄、林 昌樹、佐々木 修一: "大学教養実験のテ-マ開発ーーー高温超伝導V" 応用物理教育(日本応用物理学会物理教育分科会誌). 15. 23-29 (1991)

  • [Publications] 赤羽 明、勝浦 一雄、林 昌樹: "医系の物理教育" 物理教育 Preprint SMC 11ー90.

  • [Publications] A.Akabane, M.Hayashi, K.Katsuura, S.Sasaki: "HighーTemperature Superconductivity as a Student Experiment" Preprint SMC 3ー 日本科学教育学会欧文誌.

URL: 

Published: 1993-08-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi