1993 Fiscal Year Annual Research Report
子どもの認知発達におよぼすコンピュータの影響を考慮した教授スキルの研究
Project/Area Number |
03301100
|
Research Institution | National Center For University Entrance Examination |
Principal Investigator |
坂本 昂 大学入試センター, 副所長 (00016338)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 宏昭 東京工業大学, 総合理工学研究科, 講師 (50192620)
坂本 章 お茶の水女子大学, 文教育学部, 助教授 (00205759)
波多野 和彦 埼玉大学, 教育学部, 講師 (50198751)
松田 稔樹 東京工業大学, 工学部, 助教授 (60173845)
市川 伸一 東京工業大学, 総合理工学研究科, 助教授 (70134335)
|
Keywords | 認知発達 / コンピュータ / 教授スキル / 教育利用 / 教育効果測定 / 指導技術 / 知的能力 / 創造性 |
Research Abstract |
コンピュータの子どもの知的機能への影響研究の結果にもとづき、また、コンピュータを活用した授業の実践および優れたアイデアの実践事例を整理し、子どもの知的発達を促進するコンピュータ活用教授技能やコンピュータの効果的利用法を解明し、体系かすることを目指して、コンピュータの教育利用の際の教授スキルの一覧リスト、各教科を通して行う情報教育のための教授スキル、コンピュータを利用した学習の際の学習スキル、コンピュータを利用した授業の評価項目、コンピュータの教育利用の効果測定、など一連の研究を行った。 (1)コンピュータを利用している教師から効果的であった指導技術をできるだけたくさん取り出し、整理し、得られた項目について、重要度の評価をさせ、その結果、コンピュータの教育利用の際の教授スキル一覧を作成した。 (2)情報教育の4つの目標達成のために、授業設計、実施、評価の各過程でどのような教授スキルが有効であるかを整理した。情報収集・選択、整理・処理、判断・創造、伝達、コンピュータ活用、倫理・態度の各能力の育成に際し、学力水準ごとに、必要な教授スキルの一覧を作成した。 (3)教育効果測定については、川崎市の小、中学校8校(各2校ずつ、コンピュータ導入と非導入校)、計30クラス1000余名に、1992年7月と1993年2月の2時点で、こどものコンピュータに対する態度、知的能力、創造性の調査を行い、とくに、中学校男子生徒において、ワープロと創造性、プログラミングと演繹の能力に関係のあること等を見いだした。 (4)数学における比率の学習で、言語による教示と図による教示、紙による教示とCAIによる教示の効果を比較し、図やCAIによる教示の有効なことを見いだした。
|
Research Products
(6 results)
-
[Publications] T.Sakamoto & K.Akahori: "Defining Different Aspects of Hardware and Configuration Variables The ITEC Project Informatio Technoloogy in Education of Children" FINAL REPORT OF PHASE 1 UNESCO. 33-36 (1993)
-
[Publications] Takashi Sakamoto: "Summary Report of ITEC Participation,Phase 1:Japan,The ITEC Project Informatio Technoloogy in Education of Children" FINAL REPORT OF PHASE 1 UNESCO. 294-295 (1993)
-
[Publications] 市川伸一・飯島妙子・無藤隆・坂本昂: "コンピュータ・アートを利用した幼児教育の試行的実践と評価" 日本教育工学雑誌. 17-1. 39-45 (1993)
-
[Publications] Akira Sakamoto and Takashi Sakamoto: "Causal Relationships between Computer Use,Creativity,and Motivation for Learning in Children:A Panel Survey of Male Elementary School Students" Eucational Technology Resarch. 1-10 (1993)
-
[Publications] Toshiki MATSUDA and Kanji AKAHORI: "Instructional Design for Informatics Education in Japan" Proc.of VII Pacific Science Inter-Congress. 159 (1993)
-
[Publications] 辻慶,松田稔樹,牟田博光: "技術・家庭科「情報基礎」領域の教材開発" 東京工業大学人文論叢 No.19.