1993 Fiscal Year Annual Research Report
学習障害児に対する言語・認知発達教育プログラムと診断法の開発と実用化
Project/Area Number |
03551004
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Research Institution | CHUO UNIVERSITY |
Principal Investigator |
天野 清 中央大学, 文学部, 教授 (00000414)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
秦野 悦子 川村学園女子大学, 文学部, 助教授 (50114921)
大城 英名 国立特殊総合研究所, 視覚障害教育研究部, 研究員 (80185256)
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Keywords | 学習障害児 / 言語・認知発達教育プログラム / 読み・書き入門プログラム / 文法と構文学習プログラム / 言語訓練 / 診断法の開発 / 実験診断調査 |
Research Abstract |
A 言語教育プログラムのソフトの開発と訓練実験: (1)言語教育プログラムの開発・作成: マッキントッシュのHyper Cardを用いて、教育プログラムソフトを、作成・開発する作業を進め、以下の4種類のプログラムソフトを完成させた。 (a)読み書き入門プログラム:1)基本音節、2)促音、3)長音、4)拗音、5)拗長音を含む語のモデル構成プログラム(12種)、(b)文法と構文学習プログラム:文の投じ統辞・意味論的構造のモデル構成プログラム(8種)、(c)語の読み練習プログラム(3種)。(d)語の読みと語構成の練習プログラム(5種)(楽しいことば)。 (2)学習障害児を対象にした教育・訓練実験: 川崎市言葉の治療教室および中央大学行動観察室で8名の学習障害児(小学生3年児6名、2学年児2名)に対して、毎週2回の割で引き続き訓練を行った。そのうち、2名は転校等の理由で中断したが、4名については、平成6年3月までに全スケジュールを終了し、2名はまだなお途上である。終了した4名に対する評価テストの結果、読み書き能力と言語能力に著しい改善が認められた。 B 診断法の開発と実験診断調査: (1)平成3、4年度実施の2回の実験診断調査の結果を集計・分析し、スクリーニングテストの評価を行った。 (2)就学直前で学習障害の高い危険性をもつと診断された20名の幼児について、これまでのの発達追跡資料を分析し、その早期診断に役立つと思われる発達上の指標を抽出した。 C 研究成果報告書の公刊 (1)研究成果報告書(B5版170ページ)300部を印刷・公刊した。 (2)学習障害児の言語訓練の試用・実用に供するため、開発したプログラムソフトを公開できるように整備すると共に、言語訓練図版10種類(文法プログラム関係4種、音節分析・表記プログラム関係6種類)を各100部印刷・公刊した。
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Research Products
(1 results)