1992 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
03556018
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
酒井 秀夫 東京大学, 農学部, 助教授 (70126069)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
及川 良一郎 及川自動車株式会社, 主任研究員
後藤 純一 高知大学, 農学部, 助教授 (90127928)
猪内 正雄 岩手大学, 農学部, 助教授 (10003782)
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Keywords | 枝払い作業 / デリマ / モービルタワーヤーダ / インターロック機構 / 林内移動 / 索張力 |
Research Abstract |
前年度に、枝払い用切断刃に適した刃の形状を吟味し、ゴムクローラ式小形車両に枝払い装置を搭載した枝払い機械の試作まで行ったが、今年度は、実際に枝払い性能試験を行った。その結果、タワーヤーダの動力を利用して枝払いを行うことができ、所期の目的を達成することが確められた。枝払い性能試験から得られた主な研究成果は以下のとおりである。 (1)スギ27年生の供試木のうち、最も太い直径7cm×7cmの枝を払うことができた。枝払い時のメインラインに働く最大張力は、瞬間的に2.2t(水平設置時)を記録したが、φ12.5mmのメインラインを使用すれば索の安全性は十分であり、小形タワーヤーダでも馬力回生機構を有するインターロック機構を備えていれば、出力も十分に対応することができる。上記の張力には材の索引抵抗も含まれるが、枝の切断のみに必要な牽引力は、スギの場合0.35tと推定される。 (2)枝払い速度は同時にタワーヤーダの集材速度であることが確かめられ、枝払い機に材をセットする時間か、結局、従来の枝払い時間に相当する。したがって、チェーンソー枝払い時間を直接的かつ大幅に削減することができる。 (3)試作機の登坂限界角は約30度と推定され、重心位置から転倒に対する安定性の限界角は傾斜方向が58度、等高線方向が60度となる。障害物の乗越し限界高は前進時が250mm、後進時が300mmとなる。また障害物を避けて走行する場合の最小の障害物間距離は2.2mとなり、障害物を回避しながら走行することのできる限界障害物密度は2,000個/haとなる。したがって、試作機は一般的な林地および林分条件の皆伐、非皆伐作業に十分使用可能と判断され、地形が急で、経営規模の小さい民有林などでも、プロセッサ作業に代わりうる造材能率を確保することが期待される。
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Research Products
(1 results)