1993 Fiscal Year Annual Research Report
数理的評価方法を用いた都市機能の集中・分散の得失に関する実証的研究
Project/Area Number |
04210110
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
伏見 正則 東京大学, 工学部, 教授 (70008639)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田口 東 中央大学, 理工学部, 教授 (50114533)
大山 達雄 埼玉大学, 大学院・政策科学研究科, 教授 (30134323)
腰塚 武志 筑波大学, 社会工学系, 教授 (50011094)
|
Keywords | 一極集中 / ビル内交通 / 都市内交通量 / コンパクトな都市 / 最短路問題 / 交通量調査 |
Research Abstract |
都市内および都市間の道路交通,高層ビル内のエレベータによる交通,都市における公共施設の配置,等の諸問題について,数理工学,都市工学,オペレーションズ・リサーチ等の立場から研究を行い,過去3年間に研究してきた諸モデルの再検討,新しいモデルの開発,これらに関連するデータの収集と解析を行なった.そのうち,おもなものを挙げる. 1.大規模超高層ビルにおける内々交通とエレベータ通路:大都市への人口や諸機能の集中に対する対策として,超高層ビルを建設して,これに一つの都市の機能を持たせようとする提案があるが,このようなビルの規模と有効なスペースとの関係を評価するモデルを提案した. 2.交通渋滞のない都市のモデル:都市の規模に応じて,都市内の交通のために確保すべき道路面積を算出するための数式を導出し,適切な都市の規模を求める一方法を提案した. 3.コンパクトな都市に関する考察:高層ビルを高密度に建てたコンパクトな都市におけるビル間の移動時間を算定するモデルを提案し,この観点に関するかぎりは,中・低層ビル群よりなる都市の方がよいことを示している. 4.最短路問題の観点から見た道路の重要度評価に関する実証的研究:過去に,東京,甲府,岐阜,等の都市で行なったデータ解析の結果得られた知見の普遍性を確かめるために,建設省が全国的な規模で行なった膨大な調査結果を解析したものである.解析結果の意味づけについては,さらに検討を進める必要がある.
|
-
[Publications] 三浦英俊: "2種類の交通手段を持つ領域の移動時間について" 日本都市計画学会学術研究論文集. 28. 397-402 (1993)
-
[Publications] Takeshi Koshizuka: "A property of road networks relating can travel speeds with traffic signal densities" Discussion Paper Series,Institute of Socio-Economic Planning,University of Tsukuba. 545. 1-9 (1993)
-
[Publications] 田口東: "ネットワーク構造に基づく道路の重要度評価-都市内道路網への適用例" オペレーションズ・リサーチ. 38. 465-470 (1993)
-
[Publications] Azuma Taguchi: "Transportation caparity of elevators for intra-traffic in kivometer buildings" Technical Report,Depantment of Information and System Engineering,Chuo University. 93-01. 1-6 (1993)
-
[Publications] Azuma Taguchi: "Allocation of urban space between roads and residential area" Technical Report,Department of Information and System Engineering,Chuo University. 93-03. 1-6 (1993)
-
[Publications] 伊理正夫監修,腰塚武志編: "計算幾何学と地理情報処埋" 共立出版, 247 (1993)
-
[Publications] 大山達雄: "最適化モデル分析" 日科技連出版, 372 (1993)