1994 Fiscal Year Annual Research Report
数理的評価方法を用いた都市機能の集中・分散の特失に関する実証的研究
Project/Area Number |
04210110
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
伏見 正則 東京大学, 工学部, 教授 (70008639)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田口 東 中央大学, 理工学部, 教授 (50114533)
大山 達雄 埼玉大学, 大学院・政策科学研究科, 教授 (30134323)
腰塚 武志 筑波大学, 社会工学系, 教授 (50011094)
|
Keywords | 一極集中 / ビル内交通 / 都市内交通量 / コンパクトな都市 / 都市間交通 / エントロピーモデル / ゴミ収集システム |
Research Abstract |
都市内および都市間の道路交通、高層ビル内のエレベータによる交通、都市における公共施設の配置、等の諸問題について、数理工学、都市工学、オペレーションズ・リサーチ等の立場から研究を行い、過去に研究してきた諸モデルの再検討、新しいモデルの開発、これらに関連するデータの収集と解析を行った。そのうち、おもなものを挙げる。 1.大規模超高層ビルにおける内々交通とエレベータ通路: 大都市への人口や諸機能の集中に対する対策として、超高層ビルを建設して、これに一つの都市の機能を持たせようとする提案があるが、このようなビルの規模と有効なスペースとの関係を評価するモデルを提案した。 2.交通渋滞のない都市のモデル: 都市の規模に応じて、都市内の交通のために確保すべき道路面積を算出するための数式を導出し、適切な都市の規模を求める一方法を提案した。 3.コンパクトな都市に関する考察: 高層ビルを高密度に建てたコンパクトな都市におけるビル間の移動時間を算定するモデルを提案し、この観点に関するかぎりは、中・低層ビル群よりなる都市の方がよいことを示している。 4.都市間消費者流動の分析: 埼玉県の市区町村単位のデータをエントロピーモデルによって分析し、都市の階層構造を調べた。 5.都市ごみ収集輸送システムの最適化: ネットワークモデルを用いて、川崎市のごみ収集システムの最適化を検討した。
|
-
[Publications] 川手 弘明: "区域間通話量流動現象の空間相互作用モデル分析" Journal of the Operations Research Society. 37. 114-132 (1994)
-
[Publications] 腰塚 武志: "走行時間や走行エネルギーを最小にする道路密度" 日本都市計画学会学術研究論文集. 29. 319-324 (1994)
-
[Publications] 腰塚 武志: "道路の密度と所要時間" オペレーションズ・リサーチ. 39. 237-242 (1994)
-
[Publications] 高桜 洋: "ネットワークモデルによる都市ゴミ収集輸送システムの最適化" オペレーションズ・リサーチ. 39. 653-658 (1994)
-
[Publications] 田口 東: "大規模超高層ビルにおける内々交通とエレベータ通路" Journal of the Operations Research Society of Japan. 37. 232-242 (1994)
-
[Publications] 田口 東: "都市空間の道路と住居への配分-交通渋滞のない円形都市モデル-" Journal of the Operations Research Society of Japan. 38. (1995)
-
[Publications] 伏見 正則: "確率的方法とシミュレーション" 岩波書店, 97 (1994)