1993 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
04229107
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Research Institution | Dokkyo University |
Principal Investigator |
波多野 誼余夫 獨協大学, 教養部, 教授 (60049575)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小嶋 恵子 東京女子大学, 文理学部, 教授 (00050782)
伊藤 憲治 東京大学, 医学部, 助手 (80010106)
無藤 隆 お茶の水女子大学, 生活科学部, 教授 (40111562)
杉原 厚吉 東京大学, 工学部, 教授 (40144117)
堀 浩一 東京大学, 工学部, 助教授 (40173611)
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Keywords | 空間的構造化 / 生理心理的指標 / 階層構造 / 色名概念 / 素朴理論 / 概念的変化 / 漢字熟語 / 類推 |
Research Abstract |
1.言語的情報を自動的に空間的に構造化して表示するシステムをさまざまな題材に実際に用いて、その有効性を確認するとともに、その促進効果の理論的分析を行った(堀)。生理心理的指標を用いて語連合過程さらには言語的材料の脳内での処理のモデルを構築するための資料を得た(伊藤)。2.「不可能物体の数理」に関する講義により、だまし絵と呼ばれる一群の図形に関連する概念の間の階層構造がいかに変化するかを検討した。直観的にわかりやすい講義の場合は、それにより構造が目標とした方向により細かく分かれる傾向が見られた(杉原)。一連の心理実験により色名概念の獲得と運用のモデルを構築した(藤崎)。3.素朴理論の形成および改定についての実験とモデル化を行った。素朴生物学および素朴経済学に関して、領域固有性、因果的説明、認知的制約、概念的変化などを検討した。対象に関する素朴概念は、最初はそれに対する行為に埋め込まれているが、次第に対象の持つ属性や活動性という形で概念化され、さらに局所的知識の蓄積や改定をへて再構造化される(波多野)。また社会的事象に関する素朴理論も、手順のルーチンとしての概念化から、活動の目標や機能という観点からより柔軟な形に改定される(無藤)。4.未知の漢字熟語の意味推定に関して人間を被験体とする認知心理学的実験を行い、どのような知識がどのように利用されているか明らかにするとともに、その知見を人工知能のシステムの構築に利用した。漢字熟語の意味推定に個々の漢字の持つ原型的意味やその結合規則を利用することはもちろんであるが、人間とくに熟達した読み手の場合には、これらに加えて、既知の熟語からの類推が重要な役割を果たしていることが明らかになったため、これを機械的処理に組込み、実際に動くシステムを構築した(小嶋、亀田)。幼児の初期発話における文構造を主として助詞の分析を通じて検討した(水野)。
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Research Products
(10 results)
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[Publications] 平松謙一,伊藤憲治,他: "語の認知過程と事象関連電位" 電子情報通信学会「言語と知識の獲得・運用」研究会資料. LK93-3. 1-5 (1993)
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[Publications] Itoh,k.: "A neuro-synaptic model of state-dependent EEG wave generation in cortico-subcortical system." IEEE Transactions on Biomedical Engineering. 41(in-press). (1994)
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[Publications] Mazuka,R.and Itoh,k.: "Reanalysis that is not costly and non reanalysis that is costly in Japanese." Mazuka,R.and Nagai,N(eds) Japanese sentence processing,LEA:Hillsdale NJ. (in-press). (1994)
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[Publications] Hatano,G.& Inagaki,K.: "Young children's naive theory of biology" Cognition. (in-press). (1994)
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[Publications] 秋田喜代美・無藤隆: "読書に対する概念の発達的検討" 教育心理学研究. 41. 462-469 (1993)
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[Publications] 無藤隆・秋田喜代美・藤岡真貴子: "読み書きに対する幼児とその母親の認識の検討" 日本発達心理学会 第4回大会 発表論文集. 134 (1993)
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[Publications] 秋田喜代美・無藤隆・藤岡真貴子: "幼児の読書意義に対する認識-勉強・マンガ・TVゲームとの比較検討-" 日本発達心理学会 第4回大会 発表論文集. 47 (1993)
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[Publications] 小嶋 恵子: "用例に基づく未知複合語の意味推定" 日本心理学会 第57回大会 発表論文集. 424 (1993)
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[Publications] 水野節子・藤崎博也: "初期発話と格構造" 日本教育心理学会 第35回 総会論文集. 487 (1993)
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[Publications] 無藤 隆: "子どもにおける日常生活の実践と把握" ミネルヴァ書房(無藤 隆編「現代発達心理学入門」), 257 (1993)