1993 Fiscal Year Annual Research Report
感性デザインのためのマーケティング情報システムの基礎的研究
Project/Area Number |
05220220
|
Research Institution | Asia University |
Principal Investigator |
長沢 信也 亜細亜大学, 経営学部, 助教授 (40164412)
|
Keywords | 感性デザイン / 感性品質 / 感性商品 / 感性評価 / 一対比較法 / AHP(階層化意思決定法) / VE(価値分析) / ファジィ理論 |
Research Abstract |
感性品質や感性商品に関する情報やデータを体系的に収集し、処理・分析して、感性デザインの開発を支援するマーケティング情報システムを構築するための基礎的な研究を行い、本年度は以下の知見や成果を得た。 1.感性品質や感性商品、感性評価及び感性デザインの定義を行い、その特徴を明らかにした。 2.感性デザインのためのマーケティング情報システムについて、定義や内容、問題点及び課題を検討した。 3.感性デザインのクオリティ(質)について、サービスの質の構造と同様に計測・計量化することを検討した。 4.システムを構成する統計バンクにおける感性評価データの解析手法について、以下の検討を行った。 (1)感性商品の評価に関する選好構造を多元的に表現して、生活環境におけるアメニティを追求するためにファジィ構造モデルを応用することを試み、マンションのデザインの評価を高めている条件を明らかにした。 (2)計量心理学の手法である「Scheffeの一対比較法」について、一対比較が不完全な場合、ならびに、評価項目が複数ある場合にも適用できるように、手法の改良・拡張を行った。 (3)外れ値や異常値の影響を受けにくくするため、探索的データ解析を適用することを検討した。 5.システムを構成するモデルバンクにおける分析モデルについて、以下の改良を行った。 (1)AHP(階層化意思決定法)について、評価が整合的でない場合にも適用できるように改良を行った。 (2)微妙で複雑な商品の機能やコストを分析するためにVE(価値分析)手法をファジィ理論により改良した。 (3)感性商品を開発する際の品質保証システムにおいて、ファジィ理論を応用することを提案した。 なお、これらの研究成果について30件の発表を行った(印刷中を含む)。
|
Research Products
(30 results)
-
[Publications] 長沢伸也: "ファジィとは何か" 日本ファジィ学会日本デザイン学会共催講習会「デザインのためのファジィ」テキスト. 1-16 (1993)
-
[Publications] 長沢伸也: "マンションの外観デザインのファジィ官能評価" 国際シンポジウム「アメニティのデザイン」学術講演概要集. 28-29 (1993)
-
[Publications] 長沢伸也: "品質保証システムとファジィ" 日本ファジィ学会誌. 5. 970-980 (1993)
-
[Publications] 長沢伸也: "感性デザインのためのマーケティング情報システムの基礎的研究" 計測自動制御学会第9回ヒューマン・インタ・フェース・シンポジウム論文集. 553-558 (1993)
-
[Publications] 長沢伸也: "感性による商品評価の基本的問題" 亜細亜大学『経営論集』. 29. 41-62 (1993)
-
[Publications] 長沢伸也: "VTRの使いやすさのファジィ官能評価" 計測自動制御学会Human Interface News and Reports. 9. 47-54 (1994)
-
[Publications] 長沢伸也: "感性評価とファジィ" 日本オペレーションズ・リサーチ学会マーケティング・サイエンス研究会資料. 1-4 (1993)
-
[Publications] 長沢伸也: "デザイン・クオリティに関する研究-感性デザインと感性マーケティング-" 日本デザイン学会第10回研究発表大会概要集. 50-50 (1993)
-
[Publications] 長沢伸也: "感性品質と感性評価" 日本品質管理学会第23回年次大会研究発表要旨集. 53-56 (1993)
-
[Publications] 長沢伸也: "比較順序と個人差を考慮する場合のAHPの解析" 日本オペレーションズ・リサーチ学会1993年度秋季研究発表会アブストラクト集. 220-221 (1993)
-
[Publications] 長沢伸也: "多変量-対比較法によるVTRの使いやすさの評価" 日本人間工学会関東支部第23回大会講演集. 156-157 (1993)
-
[Publications] 長沢伸也: "VEにおける機能評価法" 日本経営工学会中部支部注目研究講演会資料. 1-4 (1993)
-
[Publications] 長沢信也: "Marketing Information System for Kansei Design" Proc.3rd Conference of Assoc.Asia-Pacific OR Society. (印刷中). (1994)
-
[Publications] 長沢伸也: "Decomposition of Data and Variation in the Analytic Hierarchy Process" Proc.3rd Conference of Assoc.Asia-Pacific OR Society. (印刷中). (1994)
-
[Publications] 長沢伸也: "官能による商品評価の基礎" 日本化粧品技術者会第4回セミナー資料集. 8-25 (1993)
-
[Publications] 長沢伸也: "感性による商品評価の実施上の問題" 亜細亜大学『経営論集』. 30(印刷中). (1994)
-
[Publications] 長沢伸也: "感性デザインのためのマーケティング情報システムの基礎的研究" 文部省科学研究費重点領域研究「感性情報処理」E班研究会資料. 1-8 (1993)
-
[Publications] 長沢伸也: "感性デザインのためのマーケティング情報システムの基礎的研究" 文部省科学研究費重点領域研究研究成果報告書「感性情報処理」. 274-277 (1994)
-
[Publications] 長沢伸也: "ファジィ理論によるVTRの操作性の評価構造の解析" 亜細亜大学『経営論集』. 29. (1994)
-
[Publications] 長沢伸也: "メジアンポリッシュによるファジィデータの探索的解析" 日本ファジィ学会第10回ファジィシステム・シンポジウム論文集. (印刷中). (1994)
-
[Publications] 長沢伸也: "品質保証システムへのファジィの応用" 日本科学技術連盟第24回信頼性・保全性シンポジウム報文集. (印刷中). (1994)
-
[Publications] 長沢伸也: "新製品開発とマーケティングと品質管理" 日本品質管理学会誌『品質』. 24(印刷中). (1994)
-
[Publications] 長沢伸也: "官能による商品評価の基礎" 日本化粧品技術者会誌. 28(印刷中). (1994)
-
[Publications] 長沢伸也: "ファジィVE(価値分析)" 日本ファジィ学会ファジィOR研究会資料. 1-4 (1993)
-
[Publications] 長沢伸也: "官能検査/官能評価/感性評価" 日本ファジィ学会関東支部・評価問題研究会合同講演会講演資料. 1-4 (1993)
-
[Publications] 長沢伸也: "ファジィVE(価値分析)" 日本ファジィ学会第4回ワークショップ講演論文集. (1994)
-
[Publications] 長沢伸也: "シェッフェの-対比較法の改良(4)-不完全-対比較データの解析-" 日本人間工学会第35回大会講演集. (印刷中). (1994)
-
[Publications] 長沢伸也: "サイクリック-対比較法の提案(4)-実験方法と要因効果の推定-" 日本人間工学会第35回大会講演集. (印刷中). (1994)
-
[Publications] 長沢伸也: "感性評価の基本的問題に関する一考察" 日本品質管理学会第46回研究発表会研究発表要旨集. (印刷中). (1994)
-
[Publications] 長沢伸也: "対数線形模型による不完全-対比較AHPの解析" 日本オペレーションズ・リサーチ学会1994年度春季研究発表会アブストラクト集. (印刷中). (1994)