1994 Fiscal Year Annual Research Report
船舶及び海洋構造物の疲労設計のための疲労強度線図に関する研究
Project/Area Number |
05302054
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
冨田 康光 大阪大学, 工学部, 教授 (30029251)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
豊貞 雅宏 九州大学, 工学部, 教授 (30188817)
藤本 由紀夫 広島大学, 工学部, 教授 (60136140)
大沢 直樹 大阪大学, 工学部, 助手 (90252585)
橋本 聖史 大阪大学, 工学部, 助手 (50183554)
船木 俊彦 大阪大学, 工学部, 教授 (90029174)
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Keywords | 実働荷重 / 疲労限 / 疲労設計 / 疲労強度線図 / 遭遇海象 / き裂開口応力 / 波高時刻歴モデル |
Research Abstract |
船舶及び海洋構造物に作用する実海象の波浪データを基に提案した波高の時刻歴モデルを用いて疲労き裂伝播に対する限界値を疲労試験により求め。疲労限荷重の大きさは荷重条件によってその大きさは異なり、嵐海象と平穏海象の境界となる最大荷重の1/3と考えて良いことを明らかにした。 次に、繰返し荷重中での応力-歪構成式を用いてき裂開閉口挙動のシミュレーションを行い、最大荷重によりき裂開口応力が変化し、その値は最大荷重の1/3以下であることを明らかにした。 これより、疲労設計のための荷重条件は提案した波高の時刻歴モデルのうち、嵐状態のみを考慮すれば良く、通常の平穏海象における疲労被害は考慮対象外としても差し支えないことが判明した。 船舶及び海洋構造物の疲労設計のための疲労強度線図として、従来用いられてきた応力-繰返し数の関係だけでなく、海象状態を考慮した応力-海象(嵐数)関係を提案した。 なお、信頼性の高い疲労設計のためには、変動荷重下でのき裂開口応力の変化を考慮した疲労寿命推定を行うことが必要であり、そのためには、嵐海象での船舶及び海洋構造物に働く実働応力の詳査が不可欠である。
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Research Products
(2 results)