1994 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
05551005
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
井上 光洋 大阪大学, 人間科学部, 教授 (60016491)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
南部 昌敏 上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90143627)
井上 尚美 創価大学, 教育学部, 教授 (20014748)
三橋 功一 北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授 (40166062)
堀口 秀嗣 国立教育研究所, 教育情報資料センター, 室長 (70103702)
生田 孝至 新潟大学, 教育学部, 教授 (20018823)
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Keywords | 授業シミュレーション / 授業記録 / 授業分析 / 初任者研修 / 授業技術 / 教師教育プログラム |
Research Abstract |
本研究では、教師教育プログラム内で利用可能性の高い教材として、授業シミュレーションシステムを開発する際の内容と方法とを明らかにすることを目的としている。本年度は特に、特定の授業を構造的に把握するための視点、手続き、道具の開発に従事してきた。一例を挙げれば、テキスト情報による時系列の授業記録内容から当該授業の展開構造を図式化するためのキ-シーンの選定方法、あるいは、実習生による授業の映像記録情報から授業撮影者の意図・視点・認識の程度を同定するための分析方法などが、主な検討の題材であった。これらの授業分析方法の有効性については、逐次、研究会を開催することで、研究分担者間の共通理解をもちながら評価を行っている。 次の段階では、授業の設計・実施・評価における様々な技術・技量を伝達するためのプログラムパッケージ教材を作成することが必要になるが、今年度の知見に加えてプログラム開発のための基礎情報をさらに蓄積する必要がある。そのための分析の題材としては、過去の授業研究において授業の展開過程を記録した出版物や、ある程度の実績をもつ熟練教師の授業記録(主に映像情報)などを想定している。それらに加えて、授業展開の構造化を図る際の表現様式、表現形態についてもプロトタイプを作成後、形成的評価を加える必要がある。
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Research Products
(2 results)