1994 Fiscal Year Annual Research Report
ハイパーメディアを用いた学習者参画型データベースの開発と改善法に関する研究
Project/Area Number |
05680175
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Research Institution | MIE UNIVERSITY |
Principal Investigator |
下村 勉 三重大学, 教育学部, 教授 (80150217)
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Keywords | ハイパーメディア / 学習者参画型データベース / ハイパーカード / 情報教育 |
Research Abstract |
1.研究目的と方法:本研究では、学習者自ら学んだことや創造したことをデータベースに登録・蓄積して、学習成果の共有を図る「学習者参画型データベース」についての開発法や改善法を検討することを目的としている。とくに、ハイパーメディアは、この目的に適していると考え、その可能性を具体的な開発に基づき検討した。 2.研究実施項目と成果 (1)ハイパーメディアによる学習者参画型データベースの開発の継続 前年度までにハイパーカードを用いて開発してきた学習者参画型データベースを継続してデータベースの充実をはかった。最も蓄積が進んだものは、「三重のお祭りデータベース」で、65作品(49種類)、全カード数は約700枚である。他に、教育工学のレポートを集約した「教育工学レポートデータベース」、受講者が推薦することがら(観光地・施設・本など)を集約した「私の推薦データベース」を開発することができた。 (2)作成されたデータベースの改善方法の検討 データの蓄積の多い「三重のお祭りデータベース」について、改善法の検討を進めた。作品評価表から得られた評価データとコメントの自由記述から、個々に登録されたデータ(作品)についての具体的な改善案がたくさん得られた。いくつかの作品については、実際に改善作業を行い、その結果、評価が高まることを確認した。 (3)データベースの活用方法の検討 現在検討中の段階であるが、受講者がハイパーカードを用いて自分の作品を作るときに、最も役立っていることがわかった。いつでも見たいときに自由に見ることのできる環境の準備が大切である。
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[Publications] 下村勉、小菅治彦、須曽野仁志: "ハイパーメディアによる学習成果データベースの開発と改善法の検討" 日本教育工学会第9回大会講演論文集. 324-325 (1993)
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[Publications] 須曽野仁志、下村勉: "協同学習を促進する教室内ネットワークと授業実践" 日本科学教育学会研究会研究報告. 8-4. 35-40 (1993)
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[Publications] 須曽野仁志、木谷康司、下村勉: "マルチメディアを用いた住民参加による伝統文化伝承システムの開発(1)" 日本教育工学関連協会連合第4回全国大会講演論文集. 269-270 (1994)
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[Publications] 木谷康司、須曽野仁志、下村勉: "マルチメディアを用いた住民参加による伝統文化伝承システムの開発(2)" 日本教育工学関連協会連合第4回全国大会講演論文集. 271-272 (1994)
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[Publications] 下村勉、小菅治彦、須曽野仁志: "ハイパーメディアによる学習者参画型データベースの開発と改善法の検討" 計測自動制御学会中部支部教育工学論文集. 17. 10-13 (1994)
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[Publications] 下村勉、小菅治彦、須曽野仁志、木谷康司: "作品制作を中心としたマルチメディア研修カリキュラムの開発と実践" 三重大学教育実践研究指導センター紀要. 15(予定). (1995)