1994 Fiscal Year Annual Research Report
日本語と中国語の対照研究、特にその伝達機能における差異の構造
Project/Area Number |
06045024
|
Research Institution | Osaka University of Foreign Studies |
Principal Investigator |
大河内 康憲 大阪外国語大学, 外国語学部, 教授 (50030127)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
荀 春生 北京語言学院, 副教授
きん 衛衛 北京語言学院, 講師
李 明 北京語言学院, 副教授
房 玉清 北京語言学院, 教授
許 徳南 北京語言学院, 言語研究所長, 教授
施 光亨 北京語言学院, 教務処長, 教授
深尾 葉子 大阪外国語大学, 外国語学部, 講師 (20193815)
上神 忠彦 大阪外国語大学, 外国語学部, 講師 (60030136)
古川 裕 大阪外国語大学, 外国語学部, 助教授 (90219105)
佐々木 猛 大阪外国語大学, 外国語学部, 助教授 (90140730)
杉村 博文 大阪外国語大学, 外国語学部, 教授 (70108413)
|
Keywords | 日本語 / 中国語 / 対立急語学 / 相違機能 |
Research Abstract |
平成6年度は3年計画の当研究の初年度に当たる。これまで日本及び中国で行われた日本語と中国語に関する対照言語学的研究の成果を、日本側、中国側それぞれの研究分担者が紹介、相互にそれぞれの立場で意見を述べあい、問題点の検討を重ねた。そのうえに立って言語の伝達機能の点で日本語と中国語のあいだに見られる興味深い差異のいくつかを具体的にとりあげ、資料の収集と分析を行った。主なものは次のような諸問題である。 1)指示詞の語用論的価値。日本語の「この、これ」では意識されないが中国語の「這」には極端には侮蔑にかかわる表現がある。指示詞が談話のなかでもつ喚情的価値をとりあげた。2)3人称代名詞のなかで「它」の出現には中国語における旧情報の処理の仕方の特異性の反映と思われる部分がある。両言語における情報処理の差異を談話のレベルでとりあげた。3)日本語、中国語ともに談話の場面で常用される慣用句がある。それらの語用論的価値をとりあげた。4)反語文に客観的な表現論的位置を与えるにはその言語におけるモーダルな体系が示される必要がある。談話中において反語文の使用が日中で相違するのはこの体系の相違と考えられる。モーダルな体系の分析を進めた。5)補語を多用する表現の語用論的価値を調査した。6)中国語の語気助詞の発音はいわゆる字音の体系に納まらない要素がある。その語音の特徴と用法を追求した。7)同形語の意味論的な差異について分析を進めた。8)談話形式の聞き取り教材の開発のために典型的な談話の場面等のありかたの調査を行った。 第2年度はこれらの問題の検討を深め、一方で問題の多様化をはかるとともに、民俗的特徴をも視野に入れた談話を総体としてとらえることを考えたい。
|
Research Products
(12 results)
-
[Publications] 施 光亨: "漢語口語詞研究" 日本語と中国語の対照研究. (1995)
-
[Publications] 房 玉清: "漢語補語的語用性質" 日本語と中国語の対照研究. (1995)
-
[Publications] 大河内康憲: "味覚形容詞の引伸用法" 日本語と中国語の対照研究. (1995)
-
[Publications] 佐々木猛: "周徳清は大都を見たか" 大阪外国語大学論集/. 11. 73-88 (1994)
-
[Publications] 佐々木猛: "中原音韻に見える方言" 大阪外国語大学論集. 13. (1995)
-
[Publications] 杉村博文: "中国語における動詞形容詞の承前形式" 中国語研究論集3(大東文化大学語学教育研究所). (1995)
-
[Publications] 研究分担者共編: "日本語と中国語の対照研究" 未定, (1995)
-
[Publications] 古川裕,他: "新形式教材「消防職員のための中国語」" 全国市町村国際文化研修所, (1994)
-
[Publications] 古川裕,他: "新形式教材「病院看護職員のための中国語」" 全国市町村国際文化研修所, (1994)
-
[Publications] 杉村博文: "現代漢語翻訳練習" 大阪外国語大学中国語学研究室, (1995)
-
[Publications] 杉村博文: "外大1年級漢語" 大阪外国語大学中国語学研究室, (1995)
-
[Publications] 古川裕: "視聴覚資料を活用した新形式教材「ヒアリング・チャイナナウ」" 未定, (1995)