1995 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
06302064
|
Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
貴島 勝郎 九州大学, 工学部, 教授 (90038042)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小林 弘明 東京商船大学, 商船学部, 教授 (70016963)
今津 隼馬 東京商船大学, 商船学部, 教授 (00016958)
藤野 正隆 東京大学, 工学部, 教授 (10010787)
古川 芳孝 九州大学, 工学部, 助教授 (90253492)
|
Keywords | 船体流体力 / 大斜航角 / 操縦運動 / Cross flow / Cross flow drag / 特異点分布法 |
Research Abstract |
本年度は,平成6年度に構築した船体と船体又は船体と橋脚相互間の干渉力の計算法を用いて推定した干渉力を利用して,2隻の船舶が近接して行き合う場合,又は追い越す場合,およびそれらの状態が橋脚近くで生じる場合について,船舶の操縦運動シミュレーション計算プログラムの開発を行った。また,開発した計算プログラムにより船舶の操縦運動のシミュレーション計算を実施し,船体相互間ならびに船体と橋脚相互間の干渉力によって航行船舶の運動は大きく影響を受けることを明らかにした。さらに,船舶が広い海域を前進速度を伴って航行する場合に作用する流体力は揚力成分が支配的であるが,港湾内等において低速で大きな斜航角を伴って運動する場合には,Cross flowに基づく成分が支配的になるため,狭水域における低速で大斜航角をともなう運動を取り扱う場合には,Cross flow dragを正確に推定する必要がある。従って,本年度は大斜航角運動時の流体力推定の第一段階として,まず船舶が真横に運動する場合を対象として,船体に作用する流体力を推定する方法について検討を行った。 さらに,推定した流体力のデータを基にして,操船シミュレータにより船舶を運航する操船者側の人間要素を考慮した検討を行い,狭水路を2隻の船舶が近接して航行する場合の操船の限界について調査を行った。
|