1995 Fiscal Year Annual Research Report
中学校における進路指導の改善・充実に関する実証的研究-生涯学習の基礎を培う視点に立って-
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06306015
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Research Institution | 日本進路指導協会 |
Principal Investigator |
水戸谷 貞夫 (財)日本進路指導協会, 企画研究部長, 理事 (20260341)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
河野 石根 明星大学, 日本文化学部, 教授 (10224809)
中西 信男 明治学院大学, 文学部, 教授
仙崎 武 文教大学, 教育学部, 教授
荒井 照雄 神田外語大学, 外国語学部, 教授
森 茂 拓殖大学講師, 第一高等学校, 校長 (30260342)
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Keywords | 進路学習診断票 / 進路意識成熟尺度 |
Research Abstract |
1.研究計画による研究の推進 (1)研究の全体計画を確認するとともに,当該年度の指導・助言者(文部省の進路指導専門官・教科調査官及び指導係長),研究協力者(中学校関係5名,高等学校関係5名,大学・研究機関関係7名)を研究協力委員に委嘱し,実質的な協力が得られるようにした。 (2)予備調査の結果に基づいて,「進路学習診断票」(中学生用,高校生用)と「進路意識成熟尺度」(中学生用,高校生用)をそれぞれまとめて,「進路に関するアンケート」(中学生用),(高校生用)として,中学生約7,000名,高校生約3,500名を対象に実施した。 なお,「進路学習診断票」(中学生用)の内容のうち,比較検討するための内容をもつものを調査Bとして,約1,700名の中学生を対象に実施した。 (3)調査結果については,中学生については,「学年別」,「男女別」に集計・分析し,高校生については,「学科別」,「学年別」,「男女別」に集計し,分析・検討した。 2.学校における進路指導に関する評価の実施 (1)中学校・高等学校における進路指導に関する計画や活動状況を把握するための評価基準を設定し,生徒の調査協力校を対象に,「進路指導に関する自己評価」として実施した。 (2)評価の結果については,平成8年度の研究内容の一つとしてまとめる予定である。 なお,研究分担者による学校訪問調査を前年に引き続いて実施した。
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