1994 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
06451139
|
Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
奥井 智久 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (60024965)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
人見 久城 宇都宮大学, 教育学部, 助手 (10218729)
伊東 明彦 宇都宮大学, 教育学部, 助教授 (70134252)
小堀 志津子 宇都宮大学, 教育学部, 助教授 (20007991)
|
Keywords | 環境教育 / カリキュラム開発 / 大学のカリキュラム |
Research Abstract |
本年度の研究の重要な成果は、日本国内の国公私立大学(主として教員養成大学)における環境教育の実態を調査・解明したことである。この調査は質問紙法によって実施した。質問中には環境教育の担当者、運営組織、環境教育の授業の内容・方法、授業の評価と課題、などが含まれ、国内215大学に発送され、回答が得られたのは115大学(回収率53%)であった。大学によっては、担当者及び開講科目が複数の場合があり、回収された質問紙の総数は152通に達した。 次に、回答を分析して得られた主要な結果を示す。 (1)環境教育の担当者…自然科学系56.5%、社会科学系26.3%、健康科学系5.2%、人文科学系3.9% (2)運営組織…あり16.5%、なし75.4% (3)環境教育の必要性…是非必要66.4%、必要31.5% (4)環境教育の授業 ○行っている83.5%、行っていない11.8% ○独立の科目58.3%、他の科目の一部38.6% ○2単位63.0%、4単位16.1%、1単位7.8% ○学部専門科目54.0%、教養科目37.8% ○受講者50人以下40.2%、100〜199人20.1%、200人以上18.9% 講義61.8%、講義・実習21.1% (5)環境教育の内容 ○総論…理念27.2%、環境測定16.3%、教育方法13.2% ○各論…水や土15.6%、環境全般14.6%、物質循環12.7%、資源等11.4%、開発と保全10.4% (6)環境教育の評価 ○授業評価…レポート49.0%、試験43.3% ○人気度…普通44.6%、人気36.7%、大変人気11.8% (7)環境教育の課題 担当者不足19.6%、設備不足19.6%、科目規定なし17.2% 以上の調査のほか、日本国内及びアメリカの大学における環境教育の指導資料を収集し、カリキュラム開発の手掛かりとするための分析を開始している。また、環境教育用の映像ソフトウェアの作成についても、資料を収集し、プログラムを検討中である。
|
-
[Publications] 奥井智久: "少年自然の家と環境教育" 全国環境教育指導者実践研修会報告書. 1-2 (1994)
-
[Publications] 奥井智久,ほか: "中学校理科単元「自然と人間」を題材にした環境教育の実践的研究" 宇都宮大学教育学部教育実践研究指導センター紀要. 120-131 (1993)
-
[Publications] 奥井智久: "理科における環境教育は可能か" 日本理科教育学会第43回全国大会福岡大会要項. 39- (1993)
-
[Publications] 小堀志津子,杉山昌孝: "(1)微分パルスポーラログラフ法によるアルコール飲料中の微量金属元素の分析に関する研究II-マンガン、鉛及び鉄の同時定量法の検討-" 宇都宮大学教育学部研究紀要. 45. 81-94 (1995)
-
[Publications] 小堀志津子,倭人克敏: "小学校理科における環境教育と酸性雨の指導" 宇都宮大学教育学部教育実践研究指導センター紀要. 16. 94-103 (1993)
-
[Publications] 伊東明彦,渡邉智津子,綱川 淨: "大学生・中学生の電流に関する基本概念の調査" 宇都宮大学教育学部紀要. 43-2. 83-96 (1993)
-
[Publications] 奥井智久,ほか 編著: "環境教育ガイドブック(小学校、中学校編、全2巻)" 教育出版, 278,247 (1994)
-
[Publications] 堀太郎,ほか: "新しい学力観に立つ環境教育" 東洋館出版社, 222 (1993)