• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1994 Fiscal Year Annual Research Report

テキスト構成法の学習効果に関する研究

Research Project

Project/Area Number 06451143
Research Category

Grant-in-Aid for General Scientific Research (B)

Research InstitutionTokyo Institute of Technology

Principal Investigator

赤堀 侃司  東京工業大学, 教育工学開発センター, 教授 (80143626)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松田 稔樹  東京工業大学, 工学部, 助教授 (60173845)
中山 実  東京工業大学, 教育工学開発センター, 助教授 (40221460)
清水 康敬  東京工業大学, 教育工学開発センター, 教授 (10016561)
Keywordsテキスト / 印刷メディア / リスト / レイアウト / テキスト構造 / 情報提示 / テクニカルライティング
Research Abstract

本学年は学習メディアとしてのテキストを対象に、箇条型の情報提示が、読み手の内容理解に与える影響を研究した。具体的には、項目型の情報について、
(1)各項目を箇条に分けて、リストの形で提示した場合(箇条群)と、(2)各項目を文中に埋没させて提示した場合(埋没群)とで、どのように理解に違いがみられるかを、印刷メディアを材料として実験調査した。実験では、テキスト読解後に内容についての再生を求めた。被験者の再生文を得点化した結果、箇条群の方が埋没群より、内容理解にすぐれていることがわかった。また、項目の再生順序については、埋没群の方が箇条群よりも、テキストの提示順序に近くなることがわかった。この理由として、次のことが示唆された。(1)リスト形式(箇条型)のテキストは、そのレイアウトにより、あらかじめテキスト構造についての情報を読み手に与える。(2)リスト型提示は、情報への自由なアクセスを、視覚的に可能にする。これらの点を、先行研究との関連の中で考察した。さらに、文字表示の仕方について、コンピュータディスプレイ上での効果も研究したが、これについては来年度以降に継続する。

  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Publications (2 results)

  • [Publications] 関 友作・赤堀侃司: "テキスト理解に対する箇条型レイアウトの効果" 日本教育工学雑誌. 17. 141-150 (1994)

  • [Publications] 関 友作・赤堀侃司・坂木 昂: "Using Key Words to Facilitate Text Comprehension" Educ.Technol.Res. 16. 11-21 (1993)

URL: 

Published: 1996-04-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi